私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

第20回ボードゲーム会 終了いたしました。

まるひろ

先週の土曜日に、記念すべき第20回でもある、
2017年初のボードゲーム会を開催いたしました!
f0112574_21525018.jpg
今回は、去年から念願にしていてた(去年は人数が集まらず開催されなかった)
”1月なんだから、メインは花札でしょ?”を開催いたしました!

予めご登録くださっている皆さまには
「花札の”こいこい”やりますよ~ ルールは任天堂のルールに
 のっとってやりますよ~」と告知して参加者の募集をかけました。
花札はご当地ルールが多いゲームですからね、そう言わないと
「うちじゃあこうやったよ?」と、皆さんで混乱してしまうので、
あくまで”任天堂”ルールを基本に考えました。

ですので、本ゲーム会では初となる1対1の2人用ゲームが
メインとなったわけです。

そーなるとですよ。
折角なので、あまり本ゲーム会で使用しない2人用の短時間で終わる
オススメゲームをちょっとご紹介しちゃおうと思いまして・・・・

まず。
最近、知り合いからプレゼントされましたマンカラ (DX版)。
情報開示型のゲームなので、思っている以上に論理的なゲーム
なんですよね。でも、オハジキの質感がたまらないんです。
f0112574_21525657.jpg
次に、どうぶつしょうぎ。
言わずと知れた将棋の基礎となるゲームです。
たったの12マスの戦いですが、奥が深い!
f0112574_21530111.jpg
そして~、アルゴ。
推理と勘と運がいいバランスで混ざった名作ですね。
4人までプレイできますが、やっぱりオススメは2人。
f0112574_21530761.jpg
最後に、体験型ゲームとして”DAS FLOHSPIEL”という
コインをはじいて真ん中の入れ物に入れるゲーム。
はじいたコインが、一発で入るとホールインワンと同じ
快感を得られます☆
f0112574_21531409.jpg
と、それぞれを時にはぎゃーぎゃーいいながら、時には寡黙になりながら
皆さまに堪能していただき。。。。

そして~~~メインゲームの~花札です!
今回の為に、3つ買い足して最大8名でプレイする準備をしましたよ☆
f0112574_21532211.jpg
時間の関係から、通常は12回(12か月)のプレイの総合点で
競い合う所を、6回(6か月)で計算して、それぞれ3戦していただきました☆
しかも、勝ち負けの結果で自動的に席替え( ゚Д゚)

勝つ人はどんどん窓際へ移動し・・・
負ける人は、どんどんピアノが置いてある側へ移動する・・・
というルールで開催したので、皆さんなんだかピリピリ(^▽^;)
流石、当ゲーム会に参加くださる方たちだけあって、
勝負はいつだって本気です。

始めこそルールの熟知度に違いがありましたが、1戦が終わる頃には
ほぼ皆さん同じ土俵での勝負に!
そうなれば皆さんどんどんゲームに集中して~
あちらこちらで「こいこい!」や「3光! 青タン! カス!で
11の倍で22点!や( ゚Д゚)」
なんて派手な声が聞こえてくる場になりました☆
f0112574_21533147.jpg
いや~1月らしい、楽しいゲーム会になりました☆
次回(2018年1月)も是非花札会をやりたいですね。

皆さま、またのご参加お待ちしております(^◇^)

by buinnX | 2017-01-30 22:54 | Café BROWN | Comments(0)
<< コンビニで季節を感じるって・・... 「日本一幸せな従業員を作る」の... >>