私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

おかーちゃんのいない日は

まるひろ

今日は、妻は朝から仕事です。

そんな日は、大体午前中に図書館に行くことが多いのですが、
この日は違いました。

姉「おとーちゃん。今日は、ホットケーキ作りたい!」
ま「え? 図書館はいいの?」
姉「うん! あのね、さっきバムとケロの絵本を読んだの。
  そしたら、ホットケーキを焼いていて、私もおかーちゃんに
  ホットケーキを焼いてあげたいの!(^◇^)」
ま「え? あ~ バムケロのお買い物のやつね。
  (まあ、ホットケーキなら俺でもなんとかなるかな?)
  いいよ☆ じゃあ、図書館は無しにして、ホットケーキ作ろうか?」
姉&妹「やった~~~~~( *´艸`)」
f0112574_23122519.jpg
と、言う訳でホットケーキ開始です。
とはいえ、できる事なら美味しいホットケーキが食べたいので、
ちゃーんとレシピ本を参考にしました。
見たのは、絵本からうまれたおいしいレシピ2~絵本とお菓子の幸せな関係~ (emook)
に載っている”ちびくろ・さんぼのホットケーキ”。

あの虎がバターになっちゃうやつですよ☆
開いてみると、妻もレシピ本に「おいしい!」と
コメントしていたので、期待できます。

しかし、いつも乳製品を取っていないので、
牛乳は豆乳に変えて、バターは菜種油で代用しました。
※ここでは流石に卵は使用していますが、
 Cafe BROWNの商品には一切卵を使用しておりません!
f0112574_23123012.jpg
用意していると、妹娘も”やる~”と腕まくり(^▽^;)
f0112574_23123604.jpg
しかし、ホットケーキは材料を振るいにかける(2回)所以外は
まぜるだけなので、あちゅーまに・・・・焼いていると。。。。
f0112574_23124362.jpg
既に、妹娘は飽きだしていました(^▽^;)
f0112574_23124907.jpg
ご、ごめん。
だって、振るいをお願いしようにも、流石にまだ任せると
キッチンというか床が粉だらけになっちゃうし・・・・

そりゃあ、おとーちゃんがほとんどやっちゃったから
つまらないのは分かるけれど・・・・ 何も椅子にあしかけて
不満をアピールしなくてもぉ(/ω\)

ああ~~~(:_;)

とはいえ、火にかけたフライパンからは、いい香りがしてきました!
火加減もみながら”まあ、こんなもんかな?”
と、初めてのホットケーキをひっくり返してみると・・・・

まっ黒焦げ(/ω\)
f0112574_23125691.jpg
ま「あぁ~ まあ、分量的にあと2回チャンスはあるし、
  この火加減なら、こうなるんだね・・・・」

と、冷静に判断してると、姉娘は・・・・・

号泣中・・・・・(^▽^;)
f0112574_23130251.jpg
姉「えっぐ(T_T) おかーちゃんの・・・えっぐ(T_T)
  ほっど・・・・えっぐ(T_T)  ごげち゛ゃった~~~(/ω\)」

ま「えええええ~~ 大丈夫だよ! まだ、あと2回できるから(^▽^;)
  だって、おとーちゃん初めて作ったんだもん!
  あと2回もすれば火加減もなんとなくわかるから。
  大丈夫! 大丈夫だよ!」

と、言う訳で・・・・・・もう失敗できなくなりました( ゚Д゚)。

一回目の失敗を生かして、火加減もよく見て。
例え生焼けになってしまったとしても、姉娘の満足を得るために
私は焦がすわけにはいかないわけです(^▽^;)

さあ、行きます!
娘の幸せがかかっているホットケーキ!
もうこれは、ただのホットケーキではない!
姉娘(妹娘はもう集中力が切れて、放浪しているので)の思いのこもった
ホットケーキ(作っているのは私だけれど)を完成させねばならない!

いざゆかん!
うりゃ~~~~( ゚Д゚)

ぽた~ん
どろどろ~
ぴちぴち~

やけたかな?
ま~だまだ

しゅっ
ぺたん
ふくふく
くんくん

ぽいっ

はーい出来上がり☆
見てみるとぉ~~~~

ま「おお~いい感じ☆ どうよどうよ?!」
姉「うひょ~~~~ おとーちゃん!やったね(^◇^)」
f0112574_23131088.jpg
最後は、満面の笑みでホットケーキを楽しみました☆
f0112574_23131646.jpg
あーほっとした(^◇^)
おとーちゃんは、君たちが嬉しそうに食べてくれるだけで、幸せです。

by buinnX | 2017-01-24 23:13 | まるひろ とイクメン | Comments(0)
<< 「日本一幸せな従業員を作る」の... ”嗚咽をこらえながら買った15... >>