私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

2016年 Café BROWN カタン王者決定戦 終了いたしました☆

まるひろ

いや~白熱した戦いが繰り広げられました!
2016年のボードゲーム会で、必ず一回はプレイされてきたカタンですが、
先日12月3日にその集大成としてカタン大会が行われた訳ですけれど。。。

思いのほか準備や採点方法で色々と考えました。

まず、なんたって賞品です!
大会なんですから、やっぱり記念品というかトロフィーが欲しいじゃないですか?!
「勝った! 俺は今日の大会を勝ったんだ!」
という実感、達成感、そして記憶を振り返るアイテム。

きっとそういった物があった方が、参加してくださる皆さんの
テンションが上がるはず!うん!そうだ!どー考えても、記念品が欲しい!
しかも、1位だけじゃ駄目だ!
何かしら他の2位とかでもない副賞がないといけない!

という事で、作ってもらっちゃいました☆
f0112574_21343425.jpg
2016年 Cafe BROWN カタン大会の優勝者(真ん中)と、
ラージェストアーミー賞(左)とロンゲストロード賞(右)の盾(?)です。

何度も打ち合わせと試作を重ね、出来上がったものを見た瞬間!
「( ゚Д゚)うおおおおおお、かっこえぇぇぇ~~~ほしぃぃぃぃぃぃ~」
と、もちろん私のテンションは最高潮へ!(Jさん本当にありがとうございます!)

あとは、それぞれの賞が遺恨なく綺麗に順位のつくような採点方法です。
もし綺麗に順位がつかないと、このカッコイイ賞品の争奪戦で
血を見る事確実( ゚Д゚) それは嫌だ!

とはいえ、ただでさえ少ない時間で行う大会ですので、
どーやったらちゃんと得点がばらけるのかと採点方法を何度も考え、、、、
興奮で夜も眠れない日々を過ごし、、、、
その都度、スタッフのRちゃんとも相談し、、、、

できました!(*´▽`*) 
(※はっきりいって、興味ない方には面倒な感じなので詳しくは巻末の”~おまけ~”へ)
でも、正直それでも心配と緊張で、ずーっと気持ちがふらふらしていたのですが・・・
お蔭様で混乱なく、無事に大会が終了いたしました!(ノД`)・゜・。よかったぁ!

ちなみにイニシャルしか紹介できないので、特に意味はないのですが・・・

総合1位 Yさん  2位 Hさん  3位 Sさん
ラージェストアーミー賞 まるひろ
ロンゲストロード賞 Iさん

となりました。。。。 皆さまおめでとうございます!

しかし、まあ、ええ、よーく見てもらうと”まるひろ”の文字が・・・
私、自分で作った賞の一つ・・・・受賞しちゃいました(-_-;)

いや~結果発表の気まずかったこと、気まずかったこと。
それでもまかり間違って私が総合1位にならなかっただけ良かった訳で・・・・ 
すみません。許してください(ノД`)・゜・。

さて、そんな訳で。。。

本大会に限らず、これまで2016年のボードゲーム会に
ご参加くださった皆さま、本当にお疲れ様でした。
これにて2016年の弊店のボードゲーム会は全て終了となります。
2017年も楽しい企画をいっぱいご案内いたしますので、
どうぞよろしくお願いいたします。 m(__)m
f0112574_21344026.jpg
↑大会中の様子

~おまけ~

<大会の採点方法>
・ゲーム終了時の勝利点を基本ポイントとします(最大10P)
・ゲーム終了時に1位の方は0.5Pの加点
・ゲーム終了時にラージェストアーミーを持っている方は0.5Pの加点
・ゲーム終了時にロンゲストロードを持っている方は0.5Pの加点

<大会の時間制限>
・1試合 90分とします。(努力目標)
・初期配置は、2分間初期状態の観察後、各々のプレイヤーは1分以内に家と道を設置すること。

<各賞の受賞条件>
総合優勝:2回のプレイで獲得した基本ポイント+それぞれの加点の合計が一番多い人とします。
     ※同点だった場合は、家or町の個数が多い方を上位とします。
ラージェストアーミー賞:2回のプレイで、1回でもラージェストアーミー加点を受けていて、
            尚且つ、使用したソルジャーの枚数の合計が多い人とします。
ロンゲストロード賞:2回のプレイで、1回でもロンゲストロード加点を受けていて、
          尚且つ、ひいた道の個数の合計が多い人とします。

by buinnX | 2016-12-04 22:46 | Café BROWN | Comments(3)
Commented by buinnX at 2016-12-04 22:55
よかったね~タテもらえて~

by a
Commented by ゆうたん at 2016-12-12 23:54 x
お世話になりました!今度はタテを狙います。
Commented by まるひろ at 2016-12-13 23:50 x
では、来年の大会もカタンですかね(*´▽`*)
そしたら、次の記念品はどうしようかな~
思わずほしくなっちゃうのを、いまから考えときますね☆

来年のボードゲーム会もよろしくお願いいたします。
<< それでも私はダルモアを買いました。 親バカ炸裂 200%!! >>