私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

義理の母の友達から頂いた我が家へのプレゼントは・・・ボードゲームでした。

まるひろ

なんというか、不思議な事がおこるものです。

義理の母のお友達であり、また妻の仕事関係の方でもある方が
お忙しいところわざわざ Cafe BROWN にご来店くださったんです。

義母や妻と積もる話もあることでしょう。
私は、そっと珈琲をお出しして、一言二言ご挨拶をするくらい
のはずだったのですが・・・・

その方が”出産祝い”とか”開店祝い”とか”久々にお会い祝い”
みたいなものとして、もって来てくださったものは、なんと!

ボ~ドゲ~ム!!( ゚Д゚)
f0112574_22353757.jpg
物は私も初めてみる”マンカラ (DX版)”というものなのですが、
「いやね~ 色々考えたんだけれど、これなら娘さん達も
 できると思うし楽しそうでしょ~」という事で選ばれたそうです。

え~っと、私が言うのは、なんかかなりオカシイのは分かっているのですが・・・・
「すばらしい選択でございます! ありがとうございます!」
とすぐにお答えして、早速ルールブックを確認!!( ゚Д゚)

雰囲気からして伝統的なボードゲームっぽいなーっと思っていたら
やはり歴史は古いようで、ウィキペディアをみても”アフリカ中近東
東南アジアにかけて古くから遊ばれている”くらいしか書かれていないので、
きっとと~~~っても古いものです。

ん~ 私の勘が”これは面白いゲームだ!”とビリビリします。

さっそくルールを読むと、、、色々楽しみ方はあるようですが、
取りあえず一番ベーシックなのはとっても単純、しかしこれは!!!
運の要素のない完全に数学的なゲームのようです。

私もまだとても勝負を読み切るようなことはできませんが、
きっと超上級者になれば、オセロやチェスのように楽しめるタイプ。
2013年には日本で選手権も行われたようですので、、、、
そこの勝負が気になる~~

Sさん
義母よりも妻よりも娘達よりも、
私にとって超嬉しいプレゼントをありがとうございます! 
f0112574_22354650.jpg
妹娘 プレー中。
妻曰く、「ちゃんと私とゲームしたよ。」との事です。
2歳でも可能なゲーム。すごいっす。

今年の年末年始の実家では、これが活躍すること間違いなしでしょう~~
ゆうこりーん 今年はこれやろ~( ゚Д゚)

by buinnX | 2016-11-21 23:08 | まるひろ とボードゲーム | Comments(0)
<< その”も”はひらがなか、カタカ... 第18回 ボードゲーム会 終了... >>