私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

第17回ボードゲーム会 終了いたしました。

まるひろ

大体月に1度の恒例 ボードゲーム会を今月も8日に開催しました☆

いつもはアイスブレイク用にやる初めのゲーム以外は、
参加者の”これをやってみたい!”な気持ちに合わせて
選ぶのですが、今回は、私の独断と偏見で選ばせてもらいました。

と、言いますのも、ボードゲームには例えば
”日本庭園を造るゲーム = 枯山水”
”島を開拓する = カタン”
といった感じで大抵はテーマがあるんです。

しかし、中にはゲームのシステムそのものが面白くて、
テーマらしいテーマは無いタイプもあるんです。
ただ、その手のタイプはパッケージをみてすぐに
「あっ面白そう!」とはならん訳です。

でも面白い事は分かっているので、私としてはオススメしたい!
なら・・・・私が決めるしかないじゃないですか!?

という訳で、今回はアイスブレイクとメインゲームで
そんなルールのみで楽しい”ニムト”、”インジーニアス”、”クワークル”
をプレイしていただきました☆

まず、ニムト。
f0112574_22472370.jpg

”6ニムト”なんて言われることもありますが、ルールは同じ。
プレイヤーは一斉に手札から1枚を出し、描かれている数字の順番に、
七並べのような感じで並べていき、その結果列の6枚目になってしまった
カードを出した人が、その列のカードを全てマイナス点として
受け取らなければならないゲームです。

内容は単純で、すぐできるのですが、、、びみょうーな数字の読み合いが
ドキドキなゲームで、ほんのちょーっっとの数字で”どひゃー((+_+))”
って思うような減点をもらってしまうんですよ。
しかも、全員対等なはずなのに、きっとそれぞれのちょっとした予想の
考え方が違うんでしょうね・・・・ マイナス点をもらってしまう人は
なぜか決まってくるんですよね~ ふしぎ~( *´艸`)


そしてメインゲームの一つ”インジーニアス”。
f0112574_22472945.jpg

6つのマークが入ったプレートを、旨く配置し、同じ種類のマークが、
出来るだけ多い数だけ一方向に並ばせられると高得点になるゲームです。
しかも、6種類のマークはそれぞれ独立した点数計算になっているところが肝。

これはプレイ中”今、どのマークに得点の波が来ているのか?”を
しっかりと読んで、それに乗り、そして自分が十分に得点したら、
他のプレイヤーがそれ以上得点できないように蹴落とすゲーム・・・・
と、私は思っています。

んで、実はこのゲーム、私が大得意で、今回もし席が空いてたら参加しよ~( *´艸`)と
思っていたのですが、残念ながら満席でしたので観戦していると・・・
初プレイのはずのFさんが、通常プレイでは満点と言える得点まで、
あと1点に迫るすばらしい結果をたたき出すではありませんか!?

私、めっちゃウズウズしちゃいました☆( *´艸`)


そして、もう一つのメインには”クゥワークル”。
f0112574_22473521.jpg

どんどん駒の配置が広がっていくゲームなので、ご覧の通り
シートをひいて床でプレイしていただきました☆

こちらもマークを色と形でそろえて並べると得点になるゲームで、
一番の盛り上がりどころは6個並べられた時に「クゥークル!!」
と叫んでボーナス点を貰う所!

1人が「クゥークル!」と嬉しそうに叫び出すと、
俺も! 私も! 早く叫びたい! 
という欲求が生まれて来て、いつの間にか
「クゥークル! クゥークル! クゥークル!!」
と声が上がるゲームです。

ところで・・・・クゥークルって、どういう意味なんでしょうね?
なんか、音的に楽しくなるいい言葉だけれど・・・


さぁーって、ここまででメインゲームも終わり、
ご参加の皆さまは十二分に脳味噌が疲れたと思いますので・・・

最後は声と瞬発力を使いまくる”PIT”をプレイ☆
f0112574_22474244.jpg

このゲームは”せり”のようにお互いが勝手に枚数をコールして、
条件が合った人と勝手に手札を交換して、手札の内容がそろったら
真ん中にあるベルを素早く鳴らすという、私が持っているゲームの中で
一番”うるさくなる”ものです☆

でも、その分、いつも大盛り上がり。
しかも、今回は”ブル”と”ベア”という賭け事感がUPするカードも入れてプレイ!

叫び声と、枚数をコールする声と、たまに静寂とを繰り返し・・・・
最後は皆さん肩で息をしておりました(^▽^;)

ご参加してくださいました皆さま、お疲れ様でした☆
いや~~~ 本当にお疲れ様でした!


次回は11/19(土曜日)!
皆さまのご参加お待ちしております。

by buinnX | 2016-10-12 23:24 | Café BROWN | Comments(0)
<< 結局、ウイスキー棚に入り切りま... プロジェクト chiX  ~ば... >>