私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

西のハッカ 東のミント

まるひろ

時間はさかのぼり、8月の事です。

ここでも何度もご紹介しましたが、当店は茨城県の
新井さんが作ってくださる無農薬米を使っています。
んで、折角だからと8月に新井さんのお宅にお邪魔してきましたが、
帰る時に「うちのハーブ持っていく?」と嬉しい話をいただき
何種類か狭い車に積んで、持って帰ってきたんです。

そして、帰ってくるなり、以前お菓子担当のRちゃんが汗水たらして
雑草を引っこ抜いてくれたお店の西側に植えました。
f0112574_21533677.jpg
おお( ゚Д゚)
これで、来年の夏は裏のミントと合わせて、お店はハーブ祭りだ~(*^^)v

・・・・・と、思っていたのですが、自然ってのは無情です。

そんな関東にやってきました”台風9号”。

飯能を襲ったのは、TVの上の方に”緊急速報”が流れるほどの雨風。
ここでも投稿しましたが、その当時、私はお店の中で選別作業中でしたが、
ふと外を見てみるといつも車が勢いよく走る国道に、今流れているのは濁流。

耳を澄ませば、お店の壁に波がぶつかる音。。。チャップン チャップン・・・(^▽^;)

その日、私は何とか脱出しましたが、後日ハーブ達が居た場所を見ると・・・・
f0112574_21534203.jpg
あるのは、”北見のハッカ”のみ。。。。

あれ~(´・ω・) 他の・・・・レモングラスとかは・・・・・

なーんと他は、みーんな流されてしまったようです(^▽^;)
新井さん、ごめんなさい! 植えるのが早すぎました!

そりゃあ、植えて数日で根っこが生えるはずもなく、
むしろ生き残ったこのハッカはすごいわけで!

結果的に、9月末には・・・・
f0112574_21534804.jpg
順調に繁殖中(*^^)v
このままいけば、来年の夏には・・・・ハッカをお茶に入れて・・・・
スタッフで楽しんでいるでしょう☆

しかし、きっとここも剪定が必要になるでしょう(-_-;)
つまり、、、、東のミントも剪定して、西のハッカも剪定して、
ついでにお店入口横のシマトネリコも剪定して・・・・

植物の手入れについて、ちょっとうまくなりそうです。

え~っと、私の本業なんだっけ?

by buinnX | 2016-10-06 21:59 | Café BROWN | Comments(0)
<< プロジェクト chiX  ~ば... ミント香る車椅子男子 >>