私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

第16回 ボードゲーム会 終了いたしました。

まるひろ

ボードゲームの中には、購入した当初は意味が分からなくても、
他のゲームをやっていくと急に理解できるゲームってのもあるようです。

なんの話かと言いますと、今回のゲーム会でプレイした”あやつり人形”というゲーム。
f0112574_21261495.jpg
このゲーム、大変有名で名作なのですが、私の周りでは
「面白さが分かるまでに時間がかかる」という評価のゲームなんです。
しかし、私自身がなんとなーく好きで、どーしてもやりたくて、
今回のゲーム会では、一緒にプレイさせてもらったのですが・・・

私、当然このゲームの経験者じゃないですか。
「面白さが分かるまで時間がかかる」と言われるゲームの中で、
私と経験者Yさんが、ふつ―にプレイしたら初めてのお客さまが
全く面白くなく終わってしまうかもしれない・・・・と思いましたので、
密かに自分にルールを作っていました。

それは・・・
”他の方の邪魔をする邪悪なプレイはしないで、
                  ピュアなプレイを楽しもう”
※ただし、経験者のYさんに対してだけは、容赦なく邪魔してOK。

しかし、それでも私は確信していたんです。
大体のゲームは、邪魔1、に対してピュア3くらいの割合でプレイした方が
結果がいい場合が多いので、正直なところ・・・・
”結果的にはそれでも俺が勝ってしまうんだろうな~(*´з`)” と。。。

結局、私、邪悪です。

そしてどうやら図らずも、もう一人の経験者Yさんも(多分私と同じような理由により)
善良スタイルをとったわけです。すると・・・・

なぜかするするする~~と点数を上げていく初心者Hさん。
困惑する私とYさん( ゚Д゚)。

( ゚Д゚)「オカシイ!善良プレイをしているにも関わらず、全く初心者のHさんを
    止められないのはなぜだ?! 隠し持った私の邪悪さが原因なのか?
    神は、本当の善良にしか愛を与えてくださらないのか?!?!?!」

そして、そのままHさん・・・圧勝!!!

あう・・・( ゚Д゚)!!!!
いくら心は邪悪でも実際はお邪魔プレイをしなかったからって、
これはどういうことだ?!

と、思いながらふと時計を見ると・・・プレイ時間50分そこそこ。
このゲーム、90分はかかるゲームなのですが、50分そこそこ・・・・

ここで私、ハタと気がついたんです。早すぎる。。。
”つまり、このゲームはボコり合いを前提にしたゲームで、
 的確に邪魔をして、ズルズル時間が伸びていかないといけないゲームなのか!!!???”

・・・・・ボードゲームも色々です。
ゲームバランスと一言でいっても、運や戦略や知力だけじゃない。
自分の人間としての邪悪さや、善良さ、欲深さ、純粋さなんてのも
きっとバランスの要因としてあるのだなーと理解しました。

つまりこのゲームを”なんとなーく好きで、どーしてもやりたかった”私は、
他のメンバーよりも・・・・・・・・・自分の本性が怖い|д゚)。



そんな、ピュアに見せかけた腹黒と、困惑の雲が広がっていた
卓の隣では・・・

f0112574_21261928.jpg
善良な皆さまがカタンで大盛り上がりしておりました!(^^)!
大接戦だったそうです!

よかった。。。よかった(ノД`)・゜・。

次回は10/8(土曜日) 皆さまのご参加をお待ちしております。

by buinnX | 2016-09-11 21:40 | Café BROWN | Comments(0)
<< 姉がすれば 妹もします 新米、届きました!! >>