私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

君らには負けたよ。。。

まるひろ

今日の議題は「ピアノが2台欲しい」というものです。

わが家には、妻が実家から持ってきてくれたグランドがありますが、
まっとうにイッパンご家庭のマンションに、
ピアノを2台を置くスペースも、ましてや購入するような余裕も、当然ございません。

それに、ピアノって意外と鍵盤をたたく音が響きまして、
近隣の方の騒音を考えると、ますます2台などという話は
できるはずもないのです。

が・・・・

マナムスメたちの争いが絶えないのです。

たとえば、姉(4歳)がポロンポロンと適当な自作音楽を弾いていると
なんというかムラムラしてくるんでしょうね、妹ムスメ(ほぼ2歳)が乱入。
88鍵の長さは120cmほどあるので、60cmずつ仲良くわけてくれりゃあ
いいのに、無論、もしそんな光景が見られたら親の癒しとなるであろう連弾など
するはずもなく、行われるのは壮絶な椅子取りゲーム。
しかも、座っている相手を蹴落とすのもOK!

特にこの妹ムスメの蹴落とし方が凄い。
姉が弾いていると、鍵盤のふたを閉めにかかったり、
手を払いのけたり・・・・
もちろん姉も負けていません、妹ムスメが来ると感じると、
長椅子のはじーっこの方にわざわざ座ってブロック!
それでも登ってくる場合は、文字通り”蹴落とし”ます。

そんな状況に登場したのが……
懐かしい”鍵盤ハーモニカ!”

どうやら、妻の幼馴染のおうちで、マゴが吹いているのを見て
ほしいほしいとなった娘たちに、義母がどこからか出してくれたらしく・・・

なるほど確かに鍵盤ハーモニカなら、ピアノのように音が出せるし、
多少子どもが乱暴に扱ってもOKな代物。水洗いもOKだし!
多分そんなに高価でもない! 
「そりゃあいいね!」と思っていると、妻から驚きのセリフが・・・

妻「あれ、私と弟が使ってたやつね。」
ま「は? 私と弟って・・・・いつの時代のでしょうか?」
妻「私のは幼稚園の時ので、弟は小学生になって買ったやつ」
ま「まだあるの?! 小学生って、軽く四半世紀だよ?!」

・・・すごすぎです。

妻の実家に眠っていることほぼ30年。
驚異的な物持ちの良さです。
あまりにも信じられず、現物も確認しましたが、確かに妻と義弟の
名前と当時のクラスが書かれた鍵盤ハーモニカが二つ。
信じがたい事ですが、妻の実家の収納力には驚きです。

そして、それを見た愛ムスメ達はテンションだだ上がり!!
早く弾きたい!弾きたい!とせがむのですが、、、、

そこはちょっと惜しい事に、空気を送り込むホースが、ありませんでした。
まあ、そりゃあ四半世紀だし、ホースの中がカビてるかもしれないし、
プラスチックもいい加減痛んでるだろうし、そんなもんだよね。(^▽^;)
と、時間の力に胸をなでおろしたのですが、そんな私に妻が・・・

妻「実際に弾けちゃうとうるさいから、
          チューブを買うの、どうしようかな~( 一一)」
ま「( ゚Д゚)・・・・・・えっと、チューブ、ナシなの・・・?」
妻「でもまあ、楽器屋さんに行ったら買ってきてあげるよって言ってあるから~」

妻は、想像以上に恐ろしい策略家です。
飴を与えたと思わせておいて、実は次なる試練を与えているとは・・・

そして妻の策略通りに、めでたく音の出ない鍵盤を前に口で
「”ど~”」と言いながら弾いているカワイイ二人ができあがったわけです。。。。。

・・・・・・ん~ ま~ 確かに・・・・・静かだけれど・・・・・
なんだか・・・・ちょっと・・・・・・・・・・不憫(ノД`)・゜・。

早くホースを買ってあげたい父と、
もう少し静かな二人でいてほしい母。
そんな私達両親のもつれ合った糸の元である事に
少々心の痒さを感じつつ、リビングを去ろうとしていると・・・・

次の瞬間!!
甲高い大音量で鳴り響く懐かしい乾いた音!!

”ぷ~~~~~~~~~~~~~”

ま「( ゚Д゚)! えっ? なになに? 何が起こったの?」
と、うろたえる私の横で「ちっ もう気がついてしまったか!」と
小さな声でおっしゃる妻。

理解していないのは、私だけの様子。
すぐさま音の方へ振り向くと・・・・・
f0112574_21235437.jpg
直接空気を吹き込んでる( ゚Д゚)~~~~~~~~!
そりゃあ、できるだろうけれど!!
いくら、ハル君(妻の幼馴染の弟のコドモ)が、
直接差し込む歌口で吹いてたのを見たからって、応用力高すぎでしょ?!

そのまま高らかに吹き鳴らす、姉!
f0112574_21235987.jpg
激しく吹き鳴らす、妹!
f0112574_21240360.jpg
2日後…
妻がチューブを買ってきました(-_-)

製造から30年以上経ってなお、この鍵盤ハーモニカに合うチューブが売っていることが
驚嘆に値します((+_+))


by buinnX | 2016-08-20 21:24 | まるひろ とイクメン | Comments(0)
<< 2回目のコーヒー講習会やります。 完全無農薬・ぼかし肥料のコシヒ... >>