私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

5月の珈琲講習会 終了いたしました 

まるひろ

既に遠い昔のように思いますが、昨日、初の珈琲講習会を行いました。

初めてとなる今回は、2名様がご参加くださりました。
早速、10時より開始。
日頃の珈琲をどう楽しまれているかなどをお聞きしてから、
”おいしい珈琲の入れ方”や”Café BROWN式の入れ方”へ。
f0112574_22401030.jpg
私が夜なべして作成した資料をもとに、30分ほどご説明し、
いよいよ実践と飲み比べ☆ 

まず、私が3種類を抽出。
今回は、味の違いを分かり易く理解していただけるように・・・

深煎り:ガテマラ
中深入り:ニカラグア
浅煎り:エチオピア ベレテ・ゲラ

をご用意。

f0112574_2240203.jpg
特に知って欲しかったのは、弊店の浅煎り豆がもつ丸みのある酸味。
いつも大体の方に「酸味が無い豆はどれですか?」と言われてしまうので、
ここぞとばかりに酸味もいいものでしょ~と、飲み比べてもらっちゃいました☆

その後は、お客さまご自身に淹れてみたい豆を選択していただき、
本講座の集大成としてCafé BROWN式で抽出の実践へ。

お二人とも、慣れない機材や、温度のことなどを注意しての抽出で、
緊張されていたと思いますが、とってもおいしいそうな
珈琲を抽出されておりました☆
そして、気がつけば終了予定時刻の11時半。
珈琲尽くしの1時間半でした。

ご参加いただきました2名様、本当にありがとうございます。


さて、次回はまだ未定ですが、多分今年中にもう一回はやるかな~
と思ってます。ご参加お待ちしております。

↓ 本講座で配った資料(ほとんど手書きです(^◇^))
f0112574_23462975.jpg

by buinnX | 2016-05-19 22:51 | Café BROWN | Comments(0)
<< 妻にはすでにバレていたようです。 今年の母の日のプレゼントは、マ... >>