私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

第12回 ボードゲーム会はこんなんでした☆

まるひろ

近頃ボードゲームの話題を耳にするのですが、それは私が好きだからなのか、
それとも日本でも”ちょっとボードゲームっていいじゃん”って見直されてきた
からなのか・・・・どっちなんでしょう?

さて、そんな流行などは気にしないで、第12回ボードゲーム会を開催いたしました☆
今回ご用意したゲームはこんな感じ( *´艸`)
f0112574_22434074.jpg
んで、プレーしたのはこの4つ☆
奥から順に”バウザック” ”私の世界の見方” ”ピット ” ”ハゲタカのえじき
でして、特にここに書く必要もないかと思うのですが、
一応 ピット → 私の世界の見方 → バウザック → ハゲタカのえじき
の順でプレーいたしました。
f0112574_23023955.jpg
ピットは、ここでも何度か登場していますが、、、とってもうるさいゲームなんです。
場が盛り上がる事は確実なのですが、兎に角うるさい。
何度か家でもやりましたが、別室にいた妻が「なんなの?この騒々しさは(-_-メ)?」
となったので、それ以後、自宅ではやっていないゲームです。

しかし、日常のなにやら色々をすっかり忘れるにはピッタリなゲームなので、
今回も使わせてもらいました☆

そして、適度に場が和んだところで「気になるゲームあります?」と
お客さまのインスピレーションを頼りに今回のメインゲームを選んでいただくと、
「あの~ これが気になるんですけど・・・」と取られたゲームが・・・・

”私の世界の見方”

キタ~( *´艸`)
これ、今回初入荷のゲームだったんです。
といっても、例によって友人が誕生日プレゼントでくれたものなのですが、
私もやってみたかったんです。けれど、不安な要素もあるゲームだったので
勝手に「(もしお客さまが選んだらやってみよう)」と決めていたんですよね☆

でも、選んでもらえちゃったので・・・・
「じゃあ仕方ないですね~やってみますか☆」的な感じで初めてみました。
f0112574_22435035.jpg
このゲームは、「この ××× 2万円もしたんだぜ!」というように、一部欠けた文章
が毎回ランダムにテーマに上がり、それに見合うような単語を手持ちの札の中から選んで出して、
出されたものの中から、親が一番”ビビッ”と来たものを独断と偏見で選ぶゲームなのです。

なんとなーくゲーム性に不安もあったのですが、やってみると全く問題なし。

欠けた部分に入れる言葉の札は、テーマと全く合わないようで、しかしなんとなーく
合うようにできており、そこが逆に勝敗とは関係なしに”ウケる”文章を考えてしまうんです。

「(ぷぷぷ( *´艸`) これがあそこに入ると、、、プププ( *´艸`) きっと受けるぞ)」
という基準で選んでも、親の人が気に入ればOKな訳で、結果・・・・私が勝利してしまいました☆

いいゲームです。
またやりたいですね。

そして、次にプレーしたのはバウザック。
今回はその中でも”バベルの塔”というルールのゲームをプレーしました。
f0112574_22435917.jpg
”バベルの塔”では写真のように、皆で一つの塔を作るのですが、
ジェンガなどの要領と同じように、一人ずつピースを積んでいき、
誰かが倒したら、その前の人に1ポイントはいるというもの。

だから、各プレーヤーは自分さえ乗っけられればいい!
という、まったく道徳心の欠片もないゲームなのがいいです。

次の人の事を考えないで行った結果、こんな塔も・・・
f0112574_22440997.jpg
ピースは全て見えないように袋に入れて、手探りだけで積むものを選び、
しかも選び始めから積み終わりまでを1分間で行う、というルールを追加したので
サクサクすすみ、そしてスリリング☆

そして、最後にちょっとだけ時間が余ったので”ハゲタカのえじき”をプレー。
存分にはっちゃけた3時間でした。

次回は6月11日。
またのご参加をお待ちしております。

by buinnX | 2016-05-08 23:38 | Café BROWN | Comments(0)
<< 5時半に食べて、7時に寝れば、... ボードゲーム常備なカフェです >>