私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

第11回 ボードゲーム会 終了しました☆

まるひろ

春ですね~
飯能は桜も満開ですが、他にも嬉しくなってしまうことがこれ☆
f0112574_22555635.jpg

燕がやってきました!
今年も、軒先で子育てしてくれるのかな~ 楽しみです。
(しかし、糞には要注意です)

さて、そんないい天気の日に、いい大人達が集まって、
どっぷりボードゲームしちゃいました☆

今回は、過去最高の9名様のご参加!
私とお菓子担当のRちゃんを入れると、なんと11名!!( ゚Д゚)
本ゲーム会では、大体初めに、皆さまのアイスブレイクとして、
全員が参加できて短時間で終わるゲームをするのですが、
流石に8名を超えるあたりからオススメゲームを探すのが
難しくなります。

なのに、今回は11名!
スタッフが抜けたとしても9名!

候補は少ないながらも、参加者の雰囲気や第10回とあまり
被らないようになどと考えた結果、選んだのは・・・・こちら!
お邪魔者
f0112574_2256637.jpg

こちらは、最大10名のゲームで、金塊を”真面目に掘る人”と、
”真面目な人を邪魔する人”に他の人には内緒で分かれて、
お互いに自分の利益の為だけに頑張る名作です。

本ゲーム会でも何度か使用していますが、10名でプレーするのは初。
存分に「ぎゃー」「やめろ~」「おれ邪魔者じゃないよぉ」と楽しんでもらえたようです。

やっぱり、鉄板ゲームです。
基本のゲームに慣れれば、あとは簡単なので続編の方も
そのうちそろえてみたいですね☆

さて、そんなアイスブレイクが無事に終わると、
コーヒーとお菓子をつまみながら本編に突入!!
本編で必ずやることが確定しているカタン(最大4名)は
まず決まりとして、それでも残り6名様いらっしゃいますので、
なんと3つに分かれてプレイ!!

内容の方は、今回も色んな20種類程度のゲームを
ご用意しましたところ、選ばれたのはドミニオンファウナ

どちらも名作ですが、全く方向性が異なるタイプなので
バランスよく人数が分かれてくれました☆
f0112574_22561740.jpg
(一番手前がファウナ 真ん中がドミニオン 奥がカタン)

途中、それぞれのゲームが2回目に入る前に
「ゲームを変えたい人はいらっしゃいますか?」
とお聞きしても、どなたも手を上げず”もう一回やりたい!”と熱中!(^^)! 

もう夢中で時間が過ぎて、あっという間の3時間。
頭を酷使しすぎて、終わった後フラフラしちゃいました(^▽^;)
ボードゲームって、いいですねぇ~

次回は5月7日。
新しく「私の世界の見方/Urs Hostettler作」を入荷しましたので、
それもやりたいかなぁ~とおもっております。

皆さまのご参加おまちしております(^^♪。

by buinnX | 2016-04-09 23:33 | Café BROWN | Comments(0)
<< 難問です。 ”コーヒー講習会”やります。 >>