私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

ちょっと、サブタイトルが刺激的な気がします。

まるひろ

朝日新聞1面の、一番目立つ広告欄(天声人語の真下!)に、
”寺院仏教界の実務報道誌41周年!”と
輝かしく書かれている雑誌がありましたΣ(゚Д゚)

その名も”月刊住職”。

この雑誌、何かの冗談ではなく、とはいえ読んだことは無いので
多分まじめーな仏教を仕事にされている方の雑誌なのですが、
妻は広告が載るとやたら気になるらしくて、ちょいちょい話題を振ってきます。

なぜかというと、その広告蘭に書かれた今月号の内容が、
素人からみるとどこまでが本気なのか分からない事ばかりでして、
たとえば・・・

”僧侶だと労災保険はおりないのか?”
は、まだいいとして、

”故人の心霊現象に悩む者への対処”Σ(゚Д゚)Σ(゚Д゚)Σ(゚Д゚)

シュレッダーか?寺院の文書の正しい廃棄法”
は、シュレッダーか?の部分がなぜか小さい文字で書かれていたりして、

”お寺を揺るがす住職の薬物って本当か”
に至っては、本当なら笑ってはいけないのに
笑ってしまいそうな書きかたに、真意が分かりません。

しかし、これもまだまだ序の口。
さらに下の方には、出版物の案内。

その名も 「絶賛! だれでもできる大往生」 ( ゚Д゚)
丹羽哲郎もびっくりな内容が書かれていること間違いなしです。
そして、
「現代布教キーワード」に至っては、
聖☆おにいさん(中村光/モーニング連載中)も真っ青です。

あまりに気になったので、月刊住職と検索してみると
やはり内容は全て本気度120%。
”落ち着いた紺色クロスと金の箔押し”と書かれる12か月分を
保存できる専用ファイルは、あるだけでご利益がありそうな雰囲気です。

が、月刊住職の名誉のために申し上げますと、
HPを読めば、「そうか・・・お寺ってそういう問題をかかえてんだな・・・」と
妙に興味をそそる内容で、
妻は図書館で借りようかなと呟いていました。

ちなみに、この日、同じ一面の広告欄を飾っていた雑誌は、
<幸せなお金持ちになる本 ゆほびか GOLD Vol.30>
特集「神様を味方にしてお金持ちになる話」( ゚Д゚)

<東京人 5月号>
特集「東京凸凹散歩」

<宣伝会議 5月号>
特集「全国自治体 広報力ランキング付 過熱する自治体プロモーション」
→ちなみに飯能市は”女性と子どもに優しいまち”を掲げてます。

<臨床精神薬理 第19巻4号>
特集「Venlafaxine遂に上陸」
SNRIに分類される抗うつ剤イフェクサーSRが承認された。

だそうで、
世の中、知らない事だらけです(*_*;

きっと、世の中にはこれらの記事を楽しみに読んでいる方も
大勢いらっしゃるんですよね。
すごいなあ・・・・・

そんな記事を読みながら、今日も一杯。
f0112574_21313177.jpg

Vassal de Puech Noble 2007

購入したのが2011年で、やっと卒乳につき飲めるようになったので、
5年間もセラーで耐え抜きまいした。ありがとう。。


ちなみに、月刊住職の左隣りは

<月刊 基礎工 4月号>
特集「多様化する軟弱地盤改良技術」

・・・・・・一瞬、「ほぉー」っと思っちゃいました。
by buinnX | 2016-04-03 22:44 | まるひろ とアルコール | Comments(2)
Commented by にゅーぴー at 2016-04-05 10:06 x
心霊現象に悩む者への対処、は凄い気になるキーワードです。どんなことが書いてあるのか気になりすぎます、月刊住職。

世の中面白い本があるものだと思いながらブログを拝見していたら、そろそろ「温泉批評」の発売日なのを思い出しました、、、。忘れそうなので予約してきた。(なんせ半年に1回なので発売日)
Commented by buinnX at 2016-04-05 22:55
温泉批評?!
すごいねえ。気合いを感じる。

うちの雑誌と言えば
●”ハーモニー”→全日本合唱連盟発行。季刊誌。合唱人なら一度は読んだことがあるに違いない…はず。

●”マクロビオティック”→日本CI協会発行。月刊誌。2015年11月号に弊店の記事を載せてくださいました。オーガニック食に関する情報満載。弊店に置いてあります。

たまに買うのは
●うかたま 
●天然生活 
●暮しの手帖(今までもメジャーだったけど、朝ドラ効果で超メジャーですね)

買ってないけど好きなのは
●クーヨン 
●今日の料理ビギナーズ
●かぞくのじかん

・・・・偏ってる(^^;

あ、たぶん一番レアなのは
●生活と自治(生活クラブ発行)
100円でこの情報量、すごいなっていつも思う。

by a
<< ないしょっ♪ な~いしょっ♪ ちまたには、カップに引っ掛ける... >>