私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

ウイスキー検定、受けられただけでもよしとしよう

まるひろ

行ってきましたウイスキー検定試験。
そして、正直なところ舐めてましたウイスキー検定。
f0112574_23125746.jpg

ウイスキーはおいしい。
それに、奥も深く、土屋さんの書籍も面白い。
さらに、2014年に放送されたマッサンも良かったからこそ
私もハマってしまったのですが、それでも中々にニッチな試験です。

とはいえ、合格した所で何かある訳でもないので、
妻と「試験会場に何人くらい人がいるんだろうね~ もしかして
数人しかいなかったりして~ アハハハハハ~ 」なんて冗談半分で
話していたのですが、試験会場についてみると私と同じ方向に向かう人だかり。

( ゚Д゚)・・・・まさか、皆さん、ウイスキー・・・検定?

しかし、そのまさか。
試験会場は、英検と見間違うような緊張感のある雰囲気につつまれ、
周りを見回すと独自のノートをもって直前まで勉強する人たち。

ああ、なんかごめんなさい。
市販のテキストだけしか持ってないんです、ごめんなさい。
いえ、でも、出来る限り勉強はしてきたんです、ごめんなさい。
ええ、最後まで頑張ります、ごめんなさい。

と、取りあえず自分の認識を改め。
いざ、試験開始!
f0112574_2313712.jpg

1P目(._.)
「ふむふむ、大体分かるぞ出だし好調。」

2P目(-_-)
「いいぞ、いいぞ。いい感じだ☆」

3P目( `ー´)ノ
「そこそこ悩ましいが、まだまだ大丈夫!」

4P目(´艸`*)
「行ける! 行けるぞ!」

5P目(^▽^;)
「!? はにゃ? え~と、こんなことテキストに書いてありましたっけ?」

6P目(*_*;
「はぁ? マニアックすぎでしょ? それに、絶対にこれテキストに書いてなかった!」

7P目( ゚Д゚) 8P目(゜.゜) 9P目(/ω\) ・・・・・15P目(´・ω・`) 終了~


・・・・・いやいやいやいや、おかしいでしょ!?
だって、テキストの前書きに
「・・・・2級が世界5大ウイスキー全て(第6章まで)と第8章
(ウイスキーの楽しみ方)となっています。」って、書いてあっじゃん!

でも、絶対に7章があったし、それに、試験の机に配られたいたチラシに
書いてあった最新の北海道の蒸留所の内容が問題にあったぞ!
どういうことよ! ちょっと~

と、不満たらたらでよ~く読み返してみると・・・

<前書き>
「”この本を読まれる方へ” 本書は、2014年12月に第1回が実施される、
ウイスキー検定の公式テキストです。・・・(中略)・・・ 2級が世界5大ウイスキー
全て(第6章まで)と第8章(ウイスキーの楽しみ方)となっています。」

ほらほらほら~・・・・ん?

「・・・(中略)・・・テキストは世界5大ウイスキーすべてを網羅したものと
なっていますが、対象が広大であることから、必ずしもすべての銘柄、
事柄をカバーしているわけではありません。
学習にあたっては、・・・(中略)・・・参考図書、特に「検定参考図書として
特におすすめの本」も参考に、ウイスキーの奥深い世界にふれていただ
ければと考えています。」

・・・・・え~と、つまりですよ。
書いてあるのは”第1回”の試験範囲であって、第3回目は進化してるってこと?!

ウイスキー検定試験、恐るべしです。

ちなみに、現在50問くらいまで自己採点しましたが、正解率は50%。
合格は70%以上なので・・・・・

来年のために、第3回の問題の解析をがんばります。
by buinnX | 2016-02-10 23:13 | まるひろ とアルコール | Comments(0)
<< 柳澤康司 チェロの音コンサート... えい!!やああ!! それでもふ... >>