私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

ショートブレッド

a

こんばんは!
今日は節分でしたね~。
幼稚園児が一人いると、こういう年中行事を欠かさずやるようになりますね。
姉ムスメは、今日の日に備えて、色々幼稚園でやっていたらしく・・・

おととい。
「きょうはハタオニが出て、こわくて1組さんににげて、ないちゃった☆」
・・・ハタオニ?色オニとかの仲間か…???
と思ったら、羽田せんせいがオニ役だった、という意味でした(^^;
先生と分かっているなら、何も隣のクラスまで逃げなくても、と思うのは私だけでしょうか。
(しかも号泣だったらしい)

きのう。
帰りのバスの添乗が担任の先生でした。
降りる時に先生が
「じゃあ、明日、がんばろうね!(←なんだか気合入った感じ)」
「うん!☆」
「何をがんばるの?」
「おにをやっつけるんだよお!(決まってんじゃん、という感じ満載)」
・・・。

今日の朝。
「おかーちゃん。きょうはおにとたたかうから、スカートじゃないほうがいいよね!(←やたら気合が入った感じ)」
「・・・そうだね。ズボンの方がいいかもね。オニに掴まれたら危ないしね」
「うん!!(鼻息荒い感じ)これでいいかな」
といって選んだのは、シンプルなユニクロのズボンと、あかいトレーナー。
そして、オニと戦うために、朝から煎り豆を4粒と、ちりめんじゃこ(イワシだから)をいっぱい食べて、
パワー満タン、いざ出陣!

そして帰ってきたら……
「・・・ねむい・・・」

そんなにがんばって戦ったんだね・・・お疲れさま(+_+)
楽しみにしていた豆まきもせずに、かろうじて太巻きを食べ、7時前に寝ました(-_-;)

ちなみに、今日は”ハタオニ”ではなく”本物の”おにが来たそうで、赤鬼だったらしいです。
そのオニは、去るときに、
みんなの泣き虫オニとかケンカおにとかを持って行ってくれた、とか。
ん?いいオニじゃん・・・
先生方、いつもありがとうございます。

さてさて。
早いものでもう2月です。
バレンタインのお菓子たちもスタンバイ☆
その合間を縫って、新作クッキー登場です(^^♪

<<ショートブレッド>> 一枚150円(税別)


f0112574_2275629.jpg
原材料:薄力粉・メープルシロップ・アーモンドパウダー・菜種油・塩

私、クッキーはどれも好きですが、
その中でも特に、ショートブレッド大好きなんです~~(#^^#)
これはほんとにキケンなレベルです!
サックサク、カリカリでたまらない~!

本来、ショートブレッドは
「砂糖、バター、小麦粉を1:2:3、+塩。
卵や水、ミルクなどの液体は加えない」
というものですが、
BROWN風に、メープルシロップとアーモンドパウダーでコクを出しました。
ちょっぴり塩味が効いていて、メープルの香りと合わさると、後引くおいしさです。
お気軽に手に取っていただけるよう、びんに詰めてみました☆
個人的にはカ○リーメイトのようなフィンガー型も捨てがたいのですが、
扇型もかわいいですよね(^^♪

もちろんコーヒーともばっちりですが、
オススメはソイラテです!
ぜひお試しくださいませ(^_-)-☆

by buinnX | 2016-02-03 22:53 | Café BROWN | Comments(0)
<< 明後日(2月7日)、ウイスキー... 妻によれば、結構前から電話して... >>