私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

もちろん、カレーのメインは4種類の香り高いきのこたちです

a

みなさまこんばんは!
今日は久しぶりに”あったかい”と思いました。
昨日おととい、めちゃめちゃ寒かったですよね!(+_+)!
まるで冷凍庫の中に住んでいるような気持ちになる。
それに比べたら、今日の昼間はコートなしでもOKでした。

これだけ寒いし、インフルエンザが大流行のようですが、
良く寝て食べて、元気に過ごしたいですね~
と言っても、今の私には、そもそも”良く寝る”ってのが難しいですが・・・
第一早く寝られない。いまだにちぃちゃんの夜中の授乳が2,3回。
その合間に「おしっこ~~~」という姉ムスメのトイレにつき合わされ、
そのまま「だっこしてねようね」という呪縛から逃れられず、 
朝まで同じ姿勢で固まっているので、あんまし寝た気がしません!!
ああ~一人で寝たいなあ~。
ちぃちゃんが入院した時、病院の簡易ベッドで二晩寝ましたが、
あんなに狭いベッドですら、ひとりで寝られてゆったりできましたからね…(-_-;)

さてさて。
皆さまに支えられて、cafe BROWNも2周年を迎え
定番メニューも増えてまいりました。
ランチメニューは、開店当初からずいぶん試行錯誤しましたが、
今はBROWNカレーセットに落ち着いています。

4種類のきのこ(ほんしめじ、ぶなしめじ、エリンギ、マッシュルーム)をたーっぷり使用。
ルウは、10種類のスパイスとにんにくで玉ねぎをひたすら炒めます。
お蔭さまでご好評いただいており、時には足らなくなることも( ゚Д゚)
でも、ランチを召し上がりにいらしてくださった方に、”売り切れ御免”は申し訳なさすぎるので
だったらもっとたくさん仕込んでみようではありませんか!!

というわけで、レシピの10倍で、れっつクッキング!
ええと・・・玉ねぎ3キロ。
にんにく、200g。
あぶら、450g。

・・・・・・あぶら450って、けっこうたぷたぷですよ。

にんにく、200g。だいたい一玉80g~100gだから、2玉以上…
しかもこれ、すりおろすんですよ。
ふつう、そんなに沢山、一度に擦らないですよね。
おろしがねって、攻撃力がものすごく高いじゃないですか。
にんにくって力が入れにくい形してるし、すんごく指にきびしい。
NO・・・・
でもでも、これをやらなければ、BROWN特製カレーにならないので、
毎週がんばってたわけですが・・・・

NO~~~~!!!(*_*;
指が限界っす。

・・・・で、考えたんです。
機械に頼ろうじゃないかと。
フードプロセッサでもいいかなと思ったんですが、
ガトーショコラとかアイスとか作るのと同じ機械じゃねえ…
にんにく臭いアイス、いやだし(-_-;)

かといって、すりおろしにんにくを買うのも、なんか嫌だし。

でも、世の中には「にんにくのすりおろしが辛いなあ」と思っている方が
結構いらしたようで…

にんにく農家のHPで発見! ”ガーリックプレス”!!!
そんなものが世の中にはあるのか???!!!

調べたら、某ラーメン屋チェーンとかには普通に置いてあるらしい。
そして、100均から3000円台の高級品まで、
ありとあらゆるガーリックプレスが世の中には存在する。

無知、恐るべし( ゚Д゚)

という訳で、私の指と、時間の節約と、にんにく臭のしないアイスのために
投資しました。
握りやすいとか、潰しやすいとか、掃除しやすいとか、
いろいろあるんですねえ・・・・

そして選ばれたのは、コチラ!
ウエストマークのガーリックプレス(芯取付)WM3000、ドイツ製。

これをつかえば~~~( *´艸`)
こんなにあるにんにくも・・・
f0112574_22472247.jpg
この穴に、1片ずつ投入!そして・・・

f0112574_22473376.jpg

えい!とハンドルを握ると・・・
f0112574_22474363.jpg

むにゅ!!!おおおおお~~Σ(゚Д゚)
f0112574_22475645.jpg

ない!!!
f0112574_224879.jpg
すごすぎる・・・・・
今までの苦労は何だったんだ・・・

さすが、あまぞんのレビューで絶賛されているだけの事はありました・・・・

もうなにもこわくない!
そんな、汗と涙の結晶だった(もう今は違いますが!!)にんにく入りのBROWN特製カレー、
ぜひお試しくださいませ(^_-)-☆

by buinnX | 2016-01-27 23:13 | Café BROWN | Comments(2)
Commented by ゆうこりん at 2016-01-28 19:50 x
へ~ これ、スゴーイ。わたしも おろしがねと戦って、最後負けて、みじん切りにする。
うーん、1片使うくらいなら、やっぱり おろしがね?
Commented by buinnX at 2016-01-29 09:08
そうですねえ…
にんにく1片を小さくすることに、どれだけ投資するかどうかっていう問題かも(^^;
絶対楽だし、絶対指が痛くならないし、めっちゃ早いけど。
by a
<< RDD2016 in 飯能 早急に2割飲みます('... >>