私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

第8回  ボードゲーム会 終わりました

まるひろ

昨日、第8回ボードゲーム会が終了いたしました。

今回は、最大人数が6~7名以上で出来るボードゲームに
どんなものがあるのか知ってもらいたくて、私の持っている
中で、該当するものをそろえてみました☆
f0112574_21472167.jpg

ご紹介したゲームは以下の通り

お邪魔者
ワンナイト人狼
ピット
犯人は踊る
あやつり人形
赤ずきんは眠らない
ごきぶりポーカー
クク21
ジャングルスピード
ファウナ
クルード
スコットランドヤード
ディクシット
世界の七不思議
など

これだけ並べましたので、きっと参加された皆さまは
「へ~こんなのあるんだ~」
「これ、どんなの?」
といった声が上がるかと思いきや・・・・

意外と皆さんふつーに着席( ゚Д゚)。

焦る私。
え~っと、皆さんの雰囲気からゲームを選ぼうと思っていたんだけれどな~
皆さん完全に”待ち”な姿勢だな~ ど~しよ~かな~

と、思っているとお菓子担当のRちゃんからの助け舟。
R「まるひろさん 準備中に話してくれた”一番うるさくなる”ゲームのってどれですか?」
ま「ああ、ピットですね。。。これは、カクカクシカジカで、市場のセリのような・・・・」

と、話した時点で皆さんの雰囲気から伝わってくる”やってみたい”という感情。

ま「・・・・じゃあ~ これ、やりますか!('◇')ゞ」

という事で、欲しいカードを「2枚 2枚! 2枚!! 2枚!!!( ゚Д゚)」
と、枚数のみのコールで交換し、手札が全部そろったら真ん中に置いてある
ベルをならすという、ものすご~~くうるさくなるゲームからプレイ☆。。。

以前、家でやった時、ゲームがスタートすると同時に、
全員が大声で交換したい枚数をコールしまくり、そして突然終わるので、
後ほど別室にいた妻に「あれ、うるさい!」と怒られた曰く付きなゲーム。

楽しい事は確実! しかし、確実にうるさくなるので、場所は選ぶんですよね。
そして、今回は、案の上・・・・・ 白熱!

突然始まり、突然終わる。
うな垂れる私・・・ 「あと一枚が、あと1枚が・・・・・」
まあ、勝てなかった自分は置いといて、入りはよし。

そして、メインゲームには、2008年にフランスのゲーム大賞受賞
2010年にはドイツのゲーム大賞を受賞したディクシットをプレイ。
f0112574_23142930.jpg

コミュニケーション・ボードゲームというジャンルのブームを産んだ
ゲームだけに私の経験上では女性に大人気。

これをプレーして”面白い!”と言わなかった女性は知りません。
今回も、女性が2名いらっしゃったので、受けないわけがない!

そんなディクシットを通常最大6名のところを、7名でプレイ。
駒や、数字が足らない分は、参加者の発案から携帯電話と
電卓で補ってやりましたが特に問題なく盛り上がりました。

出されたカードを選ぶ時間を30秒と区切った為か、
ゲームの進行もサクサクすすみ、2回プレーしましたが、
時間的には1時間半程度で終了。

そして、残りの時間は、以前”すごろくや”さんにオススメしてもらった
コヨーテ”をプレイ。

ルール説明の時点では、数字の計算が難しく思える方もいらっしゃったようですが、
一度プレーしてみると、すぐに納得されたようで、やはり白熱!

「ええええ~ なんでそんな数字になるの? じゃあ、え~っと、これは・・・」
なんて会話で存分に楽しんでいただけたようです。


ご参加くださった皆さま、ありがとうございます。
次回は12月9日を予定しております。
沢山の方のご参加お待ちしております。
by buinnX | 2015-10-11 23:14 | Café BROWN | Comments(0)
<< エクアドルは遠かった <その6... 要するに、こわいんだね(^^; >>