私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

今は、マデイラ酒も並列処理しております。

まるひろ

久々にアルコールネタです。

何故に久々かと言いますと、何度も投稿しようとたくらむ度に

妻に「はっきり言って、お酒ネタは読者に期待されていない!」

とバッサリ否定されていまして・・・・(T_T)

ま「いや、だって、君だって以前
  ”授乳が終わって、飲めるようになったらブログに投稿されたものを追っていこう☆”
  って、いってたじゃん? そうなるとだよ、ちゃんと投稿しておかないと追えないよ?
  お菓子の家からだって、パンくずが無いと帰れないんだよ?!」

妻「でもさぁ。 愛ムスメネタの方が期待されているよ。」

ま「うっ( ゚Д゚) いや、そりゃあそ~なんだけど、でも・・・・書きたいんだよ~
  書かせてよ~ そうこうしているうちに、写真だけ溜まってるんだよ~
  書かせて!書かせて!書かせてよ~~~~!!!!( ゚Д゚)」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・と、言う訳で。

今、久々に、妻には内緒で書いています。

実は、今ウイスキーと並列処理する形でシェリーにも手をだしています☆
理由は、ウイスキーによく使われている”シェリー樽”の個性を知りたいがために、
シェリーってどんな味なの?という好奇心から。

といっても、シェリーなんて全然分からいので、
こんな時は、またしても近くの酒屋”丸屋酒店”さんへ。

ま「社長~ ウイスキーに書かれている”シェリー樽”というものの
  味が気になるので、何か入門編ありますか?」
社「お゛ぅお゛ぅ そ゛れなら、これだねぇ゛」
f0112574_2211086.jpg

ティオ・ペペ 750ml 15度

早速飲むと、、、、

ま「ほほ~ これがシェリーですか!?
  お、確かにこの味、カナディアンクラブのシェリーカスクにある!
  でも、思ったより辛いぞ! ほうほうほうほうほう(^^♪」

と、翌日。
お菓子担当のRちゃんに、その事を言うと・・・

R「まるひろさん シェリーの甘い物って飲んだことあります?」
ま「? もちろんないけど?」
R「あの、以前お世話になった方(外国の方)が、奥さんの事を”僕のシェリーちゃん”
  と言っていたんです。マイハニーみたいに。
  だから、シェリーって、甘いのかな?と思っていたんです。
  その後、お酒が飲める年になってからバーテンダーさんがオススメする
  シェリーを飲んだら、それが辛くって!( ゚Д゚) とても、ハニーの代替にはならない。

  ・・・・・だから、甘いシェリーってどんなかなぁ~って好奇心があるんです。」
  
と、言うので・・・・・

翌週

ま「社長~~~ 次のは、甘いのがいいです!」
社「じゃあ゛、これだねぇ゛。」
f0112574_22111192.jpg

サンデマン ミディアムドライ 15度 750ml

ま「ほうほうほうほう。 なるほど、甘い。 こってり甘い。 濃厚に甘い。
  ・・・・こうなると、もう少し辛いのも知りたい☆」

翌週

ま「次はもう少し辛いの!」
社「これ゛。」
f0112574_22111984.jpg

サンデマン ドライ セコ 15%/750ml

ま「ほうほうほうおうほうほうほう・・・・・・」

翌週

ま「さらに辛いの!」
社「これ゛。」
f0112574_22112764.jpg

サンデマン ドン フィノ 750ml

と、一通り目ぼしいのを飲み、そもそも、シェリーってなんだ?
と、遅まきながら調べてみると、載っていた本は、、、
ワイン完全ガイド

シェリーってワインの一種じゃん( ゚Д゚)
酒精強化ワインって書かれているけれど、れっきとしたワイン!

つまり、妻のワイン禁止条約を実は犯している?!
まずい・・・・(゜.゜) まずいよ・・・・・・ 

しかし、知られてしまう前に、申告した方が罪はかるいかも。
今なら「知らなかったんです」で済むかもしれない。。。。。

そして、おずおずと妻に「あの~ シェリーって、ワインの一種でした・・・・てへ(^▽^;)」
とお伝えすると、意外にも妻は「ふ~ん、でも味が想像できないから、いいよ」と、
仏のような許容力!

ま「おおおおおおお(T_T)!! ・・・・じゃ、じゃあさ・・・・ 酒精強化ワインなら・・・・飲んでいい?」
妻「・・・・いいよ。」

ま「うおおおおおおおおおおおおお( ゚Д゚)!!!!」

と、言う訳で、つまりは、”ポートワイン” ”マデイラワイン” が許された訳です!
さらに、シェリーも、フィノ、アモンティリャード、マンサニーリャ、オロロソと4タイプ
あるらしいので・・・・・

夢が広がります☆
by buinnX | 2015-10-07 21:26 | まるひろ とアルコール | Comments(0)
<< 要するに、こわいんだね(^^; 赤いモノに注がれる妹ムスメの視... >>