私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

エクアドルは遠かった <その5> ~深夜、気がつけばツアーメンバーはみんな、満天の星空を眺めていた~

まるひろ

バスに乗って、4WDの車に乗って、馬に乗って着いた先は、
コーヒー園・・・・ではなく。 その手前にあるカルロス・ソリージャさんのお宅。
このカルロスさんのお宅への一泊というのが、実は本ツアーで
コーヒー園までの道のりに続いて不安だった所なんです。

なんたって、ツアーしおりにかかれた事前情報は、
「カルロス家泊 ※部屋には電気がないので、懐中電灯をお持ちください」 以上

( ゚Д゚) カ、カルロスさんって、どなたでしょうか? 友達?

ツアーを企画してくださったSANEの中で”カルロス”さんという方は
大変有名人なのか、特にそれ以上の情報が無いんです。
情報が無いばかりか、さらに気になるのが”電気がない”、”懐中電灯をお持ちください”
の注意事項。

(´ー`) あ~ 日が昇れば起きて 暮れれば寝るという生活をしている方なのかな・・・・

って、そんな訳あるか~い!
ツアーやど? まさか先住民のかやぶき屋根に行くわけではあるまいし。。。
電気ないんですか? つまり、灯は無いのですか?

お湯は? シャワーは?
あっ 夜な夜なトイレに行きたくなったら、どうするんだ?
懐中電灯を口にくわえて、車椅子を動かすのか?
それとも、携帯用トイレを持って行った方がいいのか?

はっ!( ゚Д゚)
クマが出たらどうしよう。
ほら、あったじゃん。 昔、北海道のある村でクマが出て、一夜で村人が全員・・・・

ぎゃ~~~( ゚Д゚)

と、大きな不安を抱えつつ、とうとう着いてしまいましたカルロスさんのお宅。

・・・・・・きれい、じゃん。。。
f0112574_2355413.jpg

(=_=) え~っと 泊まるところは・・・・

・・・・・・めっちゃ、いいじゃん。。。
f0112574_2364874.jpg

(=_=) え~っと でも中は・・・・

いいじゃん! 素敵じゃん! 居心地いいじゃん! 何?手作り・・・
f0112574_23254432.jpg

( ゚Д゚)パネェ ※中途半端でない → 半端でない → パネェ の意。

確かに、灯は蝋燭しかないけど、アリアリ!
むしろ最高!

そして、話題の人、カルロスさんは・・・・
f0112574_23252171.jpg

見るからに、仙人オーラでまくりな知性溢れるおじいさん。

話を聞くと、そりゃあそのはず。
カルロスさん(カルロス・ソリージャ)はこのインタグの森を40年以上かけて、多
種多様な生態系を作り上げた方であり、また鉱山開発を食い止めるため
デコインという環境団体の会長でもある方なんだそうです。

なんか、変な心配して、ごめんなさい!

そんなわけで、早速、彼の自宅周りの森、というか・・・・
もういろ~んな植物(食べられるものや、食べられないものなど色々)が
うわっさ~と混在している森を散策。

そこには、コーヒーの木があったり。※ティピカらしいです( ゚Д゚)!
<飲める>
f0112574_2336829.jpg


沢山の蘭があったり。。
<食べられない>
f0112574_23364684.jpg


ツリートマトなる、トマトの一種があったり。。。
<食べられる>
f0112574_23371989.jpg


アジサイが、咲いていたり。。。。
<実は、毒がある>
f0112574_23382242.jpg


クッキングバナナがあったり。。。。。
<火を通せば食べられる>
f0112574_23385544.jpg


30種類以上がミカンの木に生息している、着生植物があったり。。。。。
<食べられるものも、食べられないものも混在>
f0112574_23392778.jpg


そして、ミミズ床で土を作っていたり。。。。。。
f0112574_232687.jpg


そうなると、もちろんトイレは・・・・・・
f0112574_23262762.jpg

イワユルぼっとん式で、掘った穴に糞尿を溜め、
醗酵したらたい肥として使うそうです。
(一つの穴が満杯になるのに、5年くらいかかるそうです。)

さらに、シャワーはお天道さまの力を利用したお湯を使うそうで。
晴れてないと、お湯が出ない設計。。。。。。。

・・・・・・・・・・・( ゚Д゚)・・・・・・・・・

想像を絶するエコな生活に、気持ちが満腹になりました。
f0112574_2327250.jpg


そして、その夜は、インタグで行われている鉱山開発の話や
カルロスさんが考える”豊かさ”についてのお話し。
f0112574_23512488.jpg

銅採掘の為の鉱山開発で掘られる穴の想像を絶する大きさと、そこからの汚染。
(直径3キロ 深さ1キロの穴を掘るらしく、その過程でヒ素などが川に流れ出るそうです)
また、日本がその鉱山開発プロジェクトにどうかかわってきたかなどのお話しから、
「皆さんが考える”豊かさ”とはなんですか?」という質問から始まる、
ツアー参加者を交えての議論・・・・・・・。

気がつけば、あたりは真っ暗。
f0112574_0145216.jpg

さらに夜空は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・( ゚Д゚)!!!!!!!!!!!

うわ~~~~~~~~~~~~~~~~( ゚Д゚)☆☆☆☆☆☆・・・・・・・


・・・・・・・・翌朝。。。。

f0112574_2351379.jpg

自然と一体となった、朝食前のコーヒータイム。。。。。

最高っす。
by buinnX | 2015-09-23 22:28 | Café BROWN | Comments(1)
Commented by a at 2015-09-24 00:26 x
ずるい!行きたい!!!!
<< フラワーガール エクアドルは遠かった <その4... >>