私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

消防署に行ってきました

まるひろ

先日、姉ムスメと皮膚科に行く途中の事。

このあたりで一番大きい消防署の横を通ると、なぜかいつもはない
消防バイク(通称 赤バイ)が並んでいるじゃありませんか?!

ま「ん?(@_@。 なぜここに赤バイクが並んでいるのか?! 何かあるのか!」
姉「お祭り? いく! 行きたい!!」
ま「お祭りじゃないと思うけど、何かやっているようだね・・・・
  よくわからないけれど、取りあえず行ってみよう!
  まあ、一般人お断りな事だったら謝ればいいでしょ☆」

と、消防署に侵入!

すると、すぐに警備している消防団のお兄さんを発見☆
ま「(やはり・・・・何かやっているな・・・(=_=))
  あの~ 何かイベントをやってそうだったので入っちゃったのですが、
  見学とか出来ますか?」

消「あ~ この当たりの小学生の体験イベントなんですが・・・・見学ならいいですよ。」
ま「ありがと~ございま~す☆」

と、早速いきなりイベントに参加。
f0112574_21513951.jpg

入ってからわかった事ですが、どうやらこの日は、
学童のようなグループの子どもたちに消防を体験してもらうイベントで、
先生のような方が引率し、消火器の使い方や、放水、煙体験、
消防車などの説明などが出来るものだったようです。

いいタイミングで消防署に入れました(´艸`*)

そして、見学その1 <放水>
f0112574_2252163.jpg

消防団の方が二人で筒先を支え、子供が茫然となんとな~く放水。

ま「・・・・・すごいね~」
姉「水着を着て来ればよかったね☆」
ま「いや・・・・ 誰もあのマトにはならないと思うよ。」

見学その2 <消火器体験>
f0112574_21515367.jpg

中身には水が入っている消火器を使い、
水を当ててマトを倒す体験なのですが。。。

姉ムスメ、消火器を持つなりホースを空に向けて・・・ぴゅ~
f0112574_2152259.jpg

消「ああ~ そっちじゃないね~ むこう(マト)に向けようか(^▽^;)」
姉「・・・・・・・・・・・・・・・(._.)」

消「じゃあ、当たるまで近づいて行こうか。」
f0112574_21521327.jpg

シャ~~~・・・

ま「(当たらないね・・・(._.))」
姉「・・・・・・・・・・・・・・・(._.)」

消「もう少し、近づいてみようか。」
f0112574_21522380.jpg

シャ~~~~~・・・・

ま「(当たらないね・・・(._.))」
姉「・・・・・・・・・・・・・・・(._.)」

消防「も・・・・もう少し、近づいてみようか(^▽^;)」
f0112574_21523215.jpg

しゃ~~~~~~~~~・・・・ぱたん

ま「(ん? お??)」
姉「やった~~~(^o^)/」
f0112574_2152422.jpg


見学その3 <消防車の説明>
f0112574_22183647.jpg

消「え~ これははしご車と言いまして、みんながビルなどで
  火事にあった時に助けに行く車です。ちなみに、はしごは
  14階くらいまで届きます」

ま「14階!! 10階くらいじゃないの?! すげ~( ゚Д゚)」
姉「・・・・・・・・・・・・・・(._.)」

消「え~ 色んな災害救助用の道具が乗ってます。
  そして、この棒はジャッキのように伸びるのですが、
  大体1トンくらい(だったと思う)の力が出ます。」

ま「1トン! この形状で1トンを持ち上げられるの?! 
  折れない?ポキッといかない?油圧? 油圧なの?!
  いや、この面積では圧力をかけるのが怖い。・・・じゃあ、モーター?
  そういえば、エネルギーを溜めて使うとかって言ってたな。
  ギヤ比の問題か・・・・」
姉「・・・・・・・・・・・・・・(._.)」

消「は~い、それではここのお話しは終わりです。
  皆さん、次の場所に行ってくださいね。」
ま「は~い・・・・・って、そろそろ行かないといけない時間だ!( ゚Д゚)
  赤バイに触ってないけれど・・・・ まあ、仕方ないね・・・・・残念。」

姉「とーちゃん」
ま「ん?」

姉「楽しかった?」
ま「・・・・・楽しかった。」
by buinnX | 2015-08-08 22:41 | まるひろ とイクメン | Comments(0)
<< エクアドルに行ってきます <その3> 爽快!!ジンジャーエ~ル(/・... >>