私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

エクアドルに行ってきます <その3>

まるひろ

エンターテイナーとしての実力が計られる時がやってきたようです。

ツアーを企画されたSANEの代表 杉田さんとメールをやりとりしていると
”ところで・・・・”という前置きと共に、こんな内容が送られてきたんです。

”ところで、ツアーメンバーで、向こうの(SANEの)奨学生との交流の時、
何か簡単なパフォーマンスできるでしょうか。ちょっとお考えいただけるとうれしいです。
これまではロックソーランを踊る、かさ地蔵の紙芝居の上演、写真を見せながら
それぞれの自己紹介などをやってきました。練習時間はとても限られています。
ちょっと練習して現地で合わせる感じです。”

( ゚Д゚)!!!! 
ムチャ振りきた~~~

エクアドル滞在中に、奨学生と合うスケジュールがあるのは
知っていましたが、まさかパフォーマンスが必要とは思いもよらず。
それにしても、”ロックソーラン”って何? ”写真を見せながらの自己紹介”とは、
温度差がありすぎる気がするけれど・・・(^▽^;)

まあその辺は置いといて、求められているものはなんとなく分かります。

私も舞台で歌い、踊ってきた端くれ。合唱歴はいつの間にか
18年と、自分が、意外と若くないと実感してしまうほどの数字を重ね、
一応、人前で何かをする事には慣れている方でしょう。

そんな私が、”ちょっと考えていただけると・・・”と書かれておりますが、
完全に期待されている雰囲気満々なこのメール。。。無視はできません!

それに、今回色々と車椅子である私の為に、現地とも連絡を取り合ってくださった
SANEさんの為にも裏切る訳にはいかない・・・・・・

(=_=) やるしかない。。。。

しかし、問題は何をやるかです。
私一人が”赤とんぼ”を歌うのとは訳が違う。

まだ一度もお会いしたことの無いメンバー※の方と、一緒に楽しめ、
しかも練習はほとんどいらなく、現地の方も一緒にできるパフォーマンス・・・・
※このメールの時は、まだお会いした事がありませんでした。

そんなの、、、、一つしか思いつきません。

それは、結でも、毎年こども図書館でのイベントで使っている、あのダンス。
それは、老若男女問わず、みんなで立ち上がり、踊り、ハイタッチしてしまう、あのダンス!

中川ひろたかさんの絵本”たちねぶたくん”に載っている
”たちねぶた音頭”しかないでしょ!( ゚Д゚)

・・・・・そして後日

第2回目の打ち合わせ会で、皆さんと初顔合わせ。
そして当然、他のメンバーの方は、私のようなチャランポランではなく、
大変真面目で、舞台とは縁のなさそうなようす・・・・

つまりそれは、とてもとても
「じゃあ、踊りましょうか?」なんて雰囲気がでる訳もなく・・・
それでも会は進んでいき、もうすぐ”たちねぶた音頭”の出番に・・・・

さて、どうしようかなぁ~(゜.゜)・・・・・
と私がモジモジしていると、とうとう、、、

杉「じゃあ、まるひろさん。たちねぶた音頭の方をお願いします。」
と、来ちゃいましたよ順番。

よりいっそうモジモジする私。
ツアーメンバーからの、不思議なまなざし。

モジモジモジモジする私。
不思議なまなざし。

・・・・・・妻よ!( ゚Д゚)  つまよ~~~~( ゚Д゚) HELP MEeeeee!!!

すかさず代打発動!!

その瞬間。
”これは、まずこの人たちのテンションをあげることが最重要だ”
と認識した妻は、
冷え切った空間に、隕石のようなエネルギーをもって突撃し
「皆さん、踊りますよ~!テンションあげましょう!さんはい!」

”たちねぶた音頭”がどんなものなのか全く未知の人たち。
「急にテンション上げて踊れと言われても・・・」的な空気も、
彼女の熱量に押されて、いつの間にか
全員笑顔で”たちねぶた音頭”を踊る踊る。

私は、この時、妻の背後から何かの声を聞いた気がしました・・・・・・

"Follow Me"

・・・・・・・・・・・・・・・

私に、彼女と同じことができるのか分からない。
そして、伴奏もない、太鼓も現地のものしかない、
言葉も分からないけれど・・・・・

音楽は国境を超えると信じて、ミッション遂行して参ります。。。
f0112574_23392753.jpg

左 エクアドルを知るための60章 【第2版】 (エリア・スタディーズ57)
右 たちねぶたくん

エクアドルへ出発まで、あと1週間☆
そろそろ、荷物をリストアップしようかと思ってます。
by buinnX | 2015-08-09 23:56 | Café BROWN | Comments(2)
Commented by 樋口 at 2015-08-10 21:41 x
マスターが好きそうなニュースが・・
URLに貼っておきました。

でも営業中だから行けないですよね;
スマホ必須みたいですし;
世の中スマホだらけになって嫌になります。
Commented by まるひろ at 2015-08-10 22:26 x
ほ~
13種類 すげ~
しかもモートラックとか、グラガンモアとか、
めっちゃ入手困難なものもあるじゃありませんか!?
すげ~

テンション上がりました!!
ありがとうございます!(^◇^)
<< Saxophone & Mar... 消防署に行ってきました >>