私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

結局は、「もう、無い」とか「実は・・」って言葉に弱いんです

まるひろ

そろそろ新しいウイスキーが欲しい。

相変わらず、家飲みバンザイな私。
ウイスキーは、開封しても置いておけるので、
ついつい飲み比べしたくなっちゃうんです。

現在5種類を保持しているのですが、その比率は
シングルモルト:4のブレンデッド:1
というアンバランス。
ですが、近頃はシングルモルトに、ある種の”飲みにくさ”を感じてきまして、
ブレデッドに興味が向いているんです。

というのも、以前ボウモアの件で、行きつけの丸屋酒店さん
の師匠(勝手に思っている)に「近頃の若いやつは・・・」とブレンデッドの
良さをとくとくと教わったからなのですが。。。

さて、そんな訳で新たなるウイスキーを求め、合唱の練習後に高校からの
腐れ縁の”シュワッチ”と写真家の”和田芽衣”さんの3人で、丸屋酒店さんへ。
お店につくなり、早速師匠を呼んで今回欲しいウイスキーの相談開始。

ふふふ、しかし今回は師匠に怒られない程度に、目当てがあるんです。
まず、ブレンデッドならオールドパー。

なんてったって、日本に最初に入ってきたスコッチ。
ドライフルーツのような香り、
チョコレートのような濃厚で厚みのある甘味を持っているらしく・・・
気になっている一品。
(これは、ブレンデッドとしても価値ある一本のはずだから、怒られないはず(*'▽'))

さらに、シングルモルトならスプリングバンク。

モルトの”香水”と称されるほどの香りと、全モルトウイスキーの中で
最も塩辛いと言われる味・・・(味の勉強のためにも、飲んだ方がいいでしょ(*^^*))
気になる~(´艸`*)

そんな訳で、意気揚々と師匠に「あの~いま、スプリングバンクと、オー・・・・・」
と言いかけた瞬間・・・。

師「あぁ~ これだから今の若い奴は!そういう個性が強い所から行こうとするぅ(-。-)y-゜゜゜
  スプリングバンクみたいな奴はね・・・・・以下同文」
ま「(・・・・アイラ島でなくても、やっぱり”今の若い奴は”って
  いわれちゃうんですね( ゚Д゚))」

ま「え~と、あの~・・・・そしたら、オールドパーはどうでしょう?」
師「おおぅ、いいねぇ。 これは、誰が飲んでも旨いと言うよ! 他にブレンデッドなら、
  シーバスリーガルとか、キリン ホワイトホースとか、、、
  ああ、そしてこのカティーサークはいいよぉ。」

ま「あれ? このカティーサークのビン、よく見かけるのと違いますよね。
  もしかして、ウイスキーって、結構ビンの形が変わります?」
師「コロコロ変わるよ~。特に今は、中国とかでガバガバとシングルモルトが
  飲まれちゃって、ブレンデッドにするモルトが無くなったりしてね。
  その都度、ブレンドするものが変わり、ビンもそれに合わせて変わったり
  するんだ。」

ま「なるほど・・・」
師「そんで、このブレンドのカティーサーク(12年)はもうほとんど市場にはないよ。
  今出ているやつより、こっちの方がいいモルトを使っているから、バーのプロ
  横浜とかからうちに買いにくるほどだよ。」

ま「・・・・・貴重なんですね。」
師「旨いよ~ このカティーサークは!」

(-_-)・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・”もう、市場にない”
・・・・・・・・・・・・・・”プロも買いに来る”
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・オールドパーも捨てがたいけれど、、、、、

ま「それ、買います!( ゚Д゚)」
師「毎度あり~(*^^*)」
f0112574_21523851.jpg

Cutty Sark 12年
原産国:スコットランド (ブレンデッド)
容量:700ml
度数:40度

ついでに夏らしくハイボール用に・・・・
f0112574_21525083.jpg


原産国:日本 (ブレンデッド)
容量:700ml
度数:40度

当初の目的のものは、何一つ変えなかったけど、
いい買い物した気がします☆


・・・・・ちなみに、
一緒に買いにいったシュワッチは、アイラ島のボウモアでさえ
一向に飲み終えていないのに、一時期、業界でもどこの蒸留所
から出てきたウイスキーなのか不明だったが、「実はカリラから作られたもの」
だと後々判明したやつを”実は”の魅力に惑わされて選択。

(-_-)・・・確か、カリラって・・・
アイラ島の中でもドライで塩辛かったような・・・・
ボウモアでさえきついなら、やめた方がいいんじゃ・・・・

という私の予想どおり、帰宅後すぐにメールで。

シュ「ハードな野郎を買ってしまった・・・ 飲み終えるのに8ヶ月はかかる・・・」

と、後悔メールが来てました(^^;)
だから、やめれと言ったのに・・・・・
by buinnX | 2015-05-16 21:52 | まるひろ とアルコール | Comments(2)
Commented by めい at 2015-05-23 19:35 x
今度御指南下さいませ。多分、一杯目でギブ。
Commented by まるひろ at 2015-05-24 21:17 x
指南できるものなど、何もありませんよ(^^;)
ウイスキーだろうと、ワインだろうとビールだろうと
楽しく呑めれば最高です。
<< 今年もアイス始めました。 はがはえまちた! >>