私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

可憐な少女は貧血気味

まるひろ

「転倒する原理って分かってる?」

これ、以前やっていた機械設計の仕事の時に
上司から聞かれたことなんです。
改めて言われると、単純な事のはずなのに
答えられなくて、当時恥ずかしい思いをしたのを
今でも覚えています。

ちなみに、原理は
”物体の重心が、その支えられている足の一番外側から
地面に垂直に引いたラインを超えると転倒する”
というものなんですけど・・・・・

まあつまり
”重心が外側に近づくほど倒れやすくなる”
という事を言っている訳です。

いや、まったく読者を置いてきぼりにして、
なんの事を話しているのかと申しますと、こちらをご覧ください。
f0112574_22532585.jpg

こちらは、Café BROWNの店頭に、開店中いつも
置いております額縁型花壇です。

お菓子担当のRちゃんのお姉さまから、開店祝いに
頂いたものなのですが、とても可愛くて、お客様からも
好評を得ております。

そんな可愛い花壇なのですが、難点が一つ。
少々風に弱いんです。

昔から可憐な少女は、虚弱体質というのが少女漫画の
お決まりですが、それと同様に、この子も力強い風に弱く
しょっちゅう失神して倒れてしまうんです。

それもそのはず、この子を横から見ると・・・
f0112574_2384272.jpg

重心が、ものの見事に外側に寄っています。
先ほどの転倒の原理で言いますと、赤丸で描かれた重心が、
青いラインを超えると倒れる事になります。

これだけ重心が外側なら、そりゃあ力強い風に
迫られただけで倒れるのも無理はありません。
しかも、花壇の花を豪華にしようとするほど倒れやすくなる
という反比例。(お蝶夫人はその限りではない)

私が、そんな虚弱体質な女性を、やさしく抱き留められる
騎士ならよかったのですが、あいにく、いつもこの子が
倒れる時は仕事中。(騎士だって、戦っている最中には助けられません。)

ですので、この子には自分で強くなってもらわなければ
ならなかったのです。

その結果、体質改善に呼ばれたのは、またしても
日曜大工のプロ ”じいや”(私の親父です)。
”じいや”に相談するやいなや、上の写真の黒い矢印
の所に設置されたのが・・・・コレ↓
f0112574_22534536.jpg

この上に、こうやって煉瓦を積めば・・・
f0112574_22535571.jpg

ほーら、これで倒れない(^_-)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(^^;
by buinnX | 2015-04-11 23:49 | Café BROWN | Comments(1)
Commented by a at 2015-04-12 21:50 x
ただ、それだけ!!!!!
を、よくここまで書きました。ごくろーさまです。
<< 今の所、誰もマネしてくれません。 ですよねぇ・・・・・ >>