私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

ほぼ毎日きっちり60ml

まるひろ

ウイスキーの話です。

それはまるで怪奇現象。
刻一刻と無くなっていく、ビンの中の琥珀色の液体。
ビンづめされた後に起こる”天使の分け前”など聞いたこともない。
もしそうならばきっと、その天使は完全に飲み過ぎ。
こんな一個人から、そのようなペースで飲むのはやめた方がいい。
天使だって飲み過ぎにも注意した方がいいのでは・・・・・

なんて。。。。
なんの事はない。
勿論原因は、私。

始めの内は”ウイスキーは3倍くらいに薄めて飲むのが丁度いい”
などとのたまい、そのため”結果的にコスパがいいから、ちょっと
高額なウイスキーを飲んでいい?”と我が家の大蔵大臣を説得した
のにも関わらず・・・・

いつの間にか、
希釈率が3倍から、2倍になり、1倍になり・・・・
飲み方もチビチビから、コクコクになり、ゴクゴクになり・・・・

コスパ悪くなってない?!( ゚Д゚)

マズイです。
この事実に妻が気がついたら大問題です。
何らかしらの方法で”あっ僕、今日はこんなにのんじゃった☆”
という認識をする必要があります。

さて、どうしようかと考えていると、いつぞやのネット上の記事に
書いてあった言葉、それは。。。

”ウイスキーは、一日にダブル(60ml)が健康にいい”。

ほんまかいな? ( ゚Д゚)
ネット上の情報なので、全く信憑性は分かりませんがしかし、
気がついたんです。

つまり、「飲んでいる量を測ればいいんじゃな~い?」

そう、ダイエットと同じ。
あれも体重を記録したら、その日に食べたカロリーを記録したりする
方法があるじゃありませんか。(やったことないけど)

その方法なら、自分が飲んだ量も分かるし、信憑性がゼロとはいえ
ダブル(60ml)までは”健康にいい”と言っている人がいる訳なので。。。。

そうしてみました!
f0112574_2383490.jpg

取りあえず、量りとウイスキーを準備。

f0112574_2384795.jpg

注ぎます・・・トクトクトクトクトクトク・・・・

f0112574_2385824.jpg

そうこうして31g。
40%のアルコールの比重は0.95207なので、
60mlなら約57gまで許されるということ!
つまりは残り26g! (^◇^)。

これは、なんだか安心だ!

f0112574_239939.jpg

ちなみに、31g(32.5ml)を横から見ると、こんな感じ。

ん~やはり重さを量ると”飲んでいる実感”が沸いてきます。
これなら700mlのウイスキーも11杯は行ける!
つまり、一日1杯なら11日間☆

コスパ戻ってきたよ~~~~(/・ω・)/

ってなわけで、安心して再び妻にジャケガイをお願いした結果がコレ☆
f0112574_2382034.jpg

LISMORE12年
原産国:スコットランド (ブレンデッド)
容量:700ml
度数:40度

またマイナーなの来ました☆
日本にはあまり入ってこないらしく、手持ちの本にもあまりいいコメントが
書かれていないブレンデッドですが、逆に面白い!
流石はジャケガイ日本代表(妻)です。

次は、何を飲めるのかな~
by buinnX | 2015-03-29 23:11 | まるひろ とアルコール | Comments(4)
Commented by buinnX at 2015-03-30 22:53
絶対的な真理を教えて差し上げましょう。

「飲めば、なくなる」

OK?

by a
Commented by ゆうこりん at 2015-03-30 23:09 x
ふっつーにバレてるし(笑)❗
Commented by まるひろ at 2015-03-30 23:41 x
私からも、絶対的な心理を一つ。

「いい酒ほど、飲まねばならぬ」

許せ妻よ。
Commented by buinnX at 2015-03-31 23:31
心理・・・
アナタの気持ちはどうでもいいわ(-_-;)

とりあえず、減るのは天使のせいじゃないってことがハッキリしたね~。

っていうか、むしろあのビン1本がたったの11日で
なくなるという事実にびっくりだ。

by a
<< 姉ムスメに1本与えておけば、硬... みんなちがってみんないいかお >>