私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

ウイスキーを持って走る3歳児を追いかける車椅子おとーさん

まるひろ

姉ムスメと散歩中の事です。

急に彼女が言ったのです「ちっち!」。
解説しますと、まあ要は”トイレに行きたい”という欲求を伝える、
端的かつ、効果的なことばであります。
つまり、リミットは近い。ほとんど脅しです。

私は探しました。
彼女の為に、トイレを借りられるところを。

しかし、そこは駅から10分ほど離れた国道沿い。
周辺に見えるのはせいぜい個人商店の八百屋さん、和菓子屋さん。
それでもコドモを前面に押し出しつつ、誠意と緊迫感をもって
「トイレを貸してくれませんか?」と言えば
まあ50%の確率くらいで貸してくれるでしょう。

しかし、問題は車椅子ユーザーである”私”も
トイレに行きたくなってしまったのです。
この場合、勝手なイメージなのですが勝率は20%くらいに
なるのではないかと、思ってしまいます。
(そんなにみんな、トイレは広くないんです)

が、しかし、事は娘一人より深刻です。

万が一の事が起きたとしても、
娘一人なら「あ~あ」笑える話も、大の大人は笑えません。
いや、むしろ笑うしかない状況は、痛い。痛すぎる。

ですので、すぐさま周辺の地図を思い浮かべて、あるものを探しました。
それは・・・・・ 某コンビニエンスストア。

そう、近頃の業界一位の某コンビニエンスストアのトイレは、広い、そしてきれい。
そして、一つあれば、必ず周辺に複数店あるという繁殖力も非常にありがたい!
この時も50mほどの距離に1店舗あったので、すかさずダッシュ!

入るなり「トイレ貸してください!」とレジの方に告げて、いざゴールへ。
その場所は、古い店舗だったのか広くはなかったものの、
取りあえず娘と私は無事に用を足せたのですが・・・・

なんでしょうね。
こんな時、必ず心に生まれる一種の申し訳なさ。

いい大人が、ただで”どうも~助かりました~”では、やっぱりちょっとね、
出にくいんです。

しかもなんたって、コンビニの方にしてみたら、
急に来店してきた車椅子の男性と小さい娘(膝に乗っている)。
疾風のように現れ、疾風のように去っていくとなるには
あまりにインパクトが強い気がするのですよ。

一日に1000人以上が利用していると聞くコンビニですので、
自意識過剰とも思えますが・・・・・やっぱり出にくい。

ですので、私、ふら~っと店内を見て回ったんです。
何か、必要なものないかなって。 それも・・・・・・
膝に乗っているこの”愛娘(3歳)”の目の前で買っても
問題にならないようなものに限るもので。

こんな時、以前の自分なら、パンの一つでも買って出ていく所ですが、
娘の目の前でそんなものを買ってしまえば・・・・

娘「何それ? おとーちゃん何?それ? 
      食べるの? 食べるの? 食べていいの?」
ま「いや・・・ これは、大人の食べ物だから君はダメ」
娘「食べて! 食べて! 食べて!
    (・・・そして、欠片を私によこせ!)(@_@」

と、なるに決まっている。
では、何を買えば問題にならないのか・・・・・・

そこで、私、ピーンと来たんです。
”アルコールならいいんじゃな~い? だって、本当にダメなんだから☆”

んで、選んだのが。。。
f0112574_21315127.jpg

Jack Daniel's
原産国:アメリカ (テネシー)
容量:700ml
度数:40度

ふふふふふ(´艸`*)
趣味と実益を兼ねた素晴らしい選択!
これなら妻にも言い訳が立つし、トイレだけという訳ではなくなった!
おし! いざレジへ・・・・・

・・・・・しかし、なんですかね。
コンビニでウイスキーを買う父親って・・・・なんか、ダメじゃん?
なぜか、毎日飲んだくれたダメおやじが、まだアルコールも飲めない
年齢の娘に「おい! 酒かってこい!」的な感じに、必要な要素を
揃えちゃってる気がするんだけど( ゚Д゚)・・・・

いいのか、こんなんでいいのかオレ?!

と、一人もんもんと考えていると、
はっ?!
今、お会計したばかりのウイスキーが、無い!

そして、ふと見上げると何か”重たそうな物”を抱えて
外に向かって走っていく愛娘。

ま「( ゚Д゚) えっ ちょっとまって? え?! えええ?!」

それはマズイ、理由はよくわからないけど、それは色々マズイ気がする!
いいから止まれ! 止まってくれ!!!
by buinnX | 2015-03-21 23:05 | まるひろ とアルコール | Comments(2)
Commented by ゆうこりん at 2015-03-22 13:55 x
で、ウィスキーはどうなったのー(笑)
Commented by まるひろ at 2015-03-23 21:22 x
ご想像にお任せします(^_-)-☆
<< それには綿密な計画が必要でした... イクメンの次は、目指せアイロン... >>