私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

第5回 ボードゲーム会終了しました。

まるひろ

今回は、ギリギリお正月という体で、ぴったりなボードゲームを御用意していたのですが・・・

”びったり”と申しますゲームは、花札とワードバスケットの事でして。
やはり花札は、日本が誇るボードゲーム。
しかし、なかなか正式なルールで遊ばれることも少ないじゃありませんか。

そうなれば、ここはボードゲーム会として、任天堂の正式な”八八(ハチハチ)”
のルールにのっとり、いっちょ、純粋に賭け事ゲームを皆さんと楽しみましょう!

さらに、ワードバスケットは”しりとり”をテーマにしたゲームで、正月らしい(?)!
f0112574_20275899.jpg

メビウスゲームズ ワードバスケット カード60枚

さらにさらに、今回はCafé BROWNのスタッフ3名が、それぞれに
”あんまり欲しくはないけど、ちょっと欲しいもの” というテーマで
賞品などもご用意! ・・・・という内容で募集をかけた訳です。

正直私は、これは楽しいぞ(*'▽')~ と胸ときめかせていたのですが・・・・

参加人数3名・・・はぅ( ゚Д゚)   これ、今までで最低人数( ゚Д゚)  痛い( ゚Д゚)

これでは、花札は意味がない。
というか、賞品は”もれなく全員にプレゼント”となってしまうので、
なんだか胸が苦しいです。

何が悪かったのか・・・・自問自答の日々。

しかし、そんな事でめげていられません。
この3名様は、それぞれにボードゲームを純粋に楽しみにされているはず。
その期待を裏切る訳にはいかない!

それに、実は私も入れて4名になるので、これはボードゲームとして一番熱い人数設定。
だったら、絶対に面白いボードゲームを御用意してやる!!!

・・・・という事で、ご用意したのはボードゲームの王様とも言われる”カタン”。
(写真はカプコン製 カタン)
f0112574_20241694.jpg

カタンの開拓者たち スタンダード版

カタンは無人島を舞台に、プレイヤーがサイコロを振り、
出た目により資源を得て家を建てたり、街を立てたりと
開拓していくゲームです。

勝敗は、誰が一番早く最終的な目標開拓ポイントである10ポイント
まで到達するか?を競うものなのですが、とにかくゲームバランスがいい。

主にサイコロを使うので、基本的には運要素は多いのですが、
手持ちの資源をどう使うか?または、どうやって開拓していくか?
という戦略性の要素も十分にあるのに、ルールは意外と簡単なので
女性受けもいいのです。

実際に、今回も女性が1名参加してくださいましたが、しっかりと悔しがって
いただけました。(悔しい気持ちは、とても大切です。)

このゲームの一番の要素は、二つのサイコロを使う点。
出た二つのサイコロの数字を合わせて作られる数が重要なのですが、
確率的に”7”が一番なりやすく、ついで6と8となるはずですが・・・・・
 
運命って偏っているんです。

何故か確率的に一番低い”2”が出続けたり、逆に”7”しか出なかったりと
ほんろうされるわけですね。そして、今回のキー数字は”5”。

確率としては、確かにまあまあ出るのですが何故か今回大当たり。
お蔭様で・・・・・ またしてもホストである私が、2勝・・・・(-_-;)

順調に、勝利数を伸ばしちゃっております。

ちなみに、このボードゲーム会では、ある一定の勝利数を
勝ち取った方には弊店の珈琲一杯無料券を差し上げております。
そして、仮にも私がその”ある一定”の勝利数となってしまった場合は、
ご参加されたメンバー皆さまに珈琲一杯無料券の配布となっておりまして・・・・・

いいのか、私( ゚Д゚)?


次回、第6回ボードゲーム会は4月に予定しております。
※ボードゲーム会に付きましては、参加条件として”ご来店いただく”ことを
 お願いしておりますため、ブログ上で募集はいたしません。

ご来店とご参加お待ちしております。
by buinnX | 2015-01-18 22:13 | Café BROWN | Comments(2)
Commented by 樋口 at 2015-01-19 23:34 x
参加したかったです><
いつかゲーム参加してみたいですわー
Commented by まるひろ at 2015-01-21 23:29 x
次回は是非☆
お待ちしております。
<< 高校生まで母と姉からもらってま... お蔭様で、上半身がムキムキです。 >>