私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

自家焙煎珈琲屋としての自覚を持ちましょう その3

まるひろ

人って、種類が多過ぎると選べないものらしいですね。

どこでそんな話を聞いたかは忘れましたが、まあ確かに
そういうものなのだと思うので、開店当初は取り扱っている
10種類の豆の内6種類ほどを常時置いていたのですが・・・・

今は、人の性質を考え、大抵4種類の豆を置いています。
10種類の中から私の直感で、といっても
一応味のバランスを考えてご用意しております。

ちなみに、カフェインの苦手な方や、妊婦さん、授乳中の方にも
お楽しみ頂けるよう、デカフェは必ずございます!

f0112574_21302067.jpg

photo by 和田芽衣

焼いてしまうと、どれもいわゆる珈琲豆になってしまうので、
ここでは生豆の状態の写真でご紹介いたします。
それぞれの豆の詳しい情報などは、後々時間がある時にでも
少しずつ投稿していくとして、取りあえず味のコメントと生豆を
ご覧になり「へ~ 珈琲の生豆って結構違うんだな~」と
お楽しみください。

まずは、弊店でもエスプレッソなどを好きな方にお勧めしている
”フルシティーロースト”の豆から・・・・


― フルシティーロースト ― にされる珈琲達 
 : つまり、ちょっとスモーキーになる子たち
f0112574_22202389.jpg

<ガテマラ>
認証:有機JAS

”軽やかな苦みが口いっぱいに広がります。
 また、余韻が長く、飲み終えた後まで香ばしさが続きます。”

f0112574_22204147.jpg

<東ティモール>
認証:有機JAS フェアトレード

”パワフルな苦みと、トロッとした質感、スモーキーフレーバーが特徴的です”

f0112574_2226418.jpg

<ブラジル>
認証:有機JAS

”正統派コーヒー。
 香りもよく、カリカリに焼いたクッキーのような芳ばしい苦み。”

f0112574_22205417.jpg

<メキシコ> ※左の白い豆の方です
認証:有機JAS フェアトレード

”軽やかな苦みと酸味がフワッと広がります。
 その後、心地よいコクが口の中に長く残ります。”


― シティーロースト ― にされる珈琲達
 : つまり、一番マイルドになる子たち
f0112574_2223584.jpg

<コロンビア>
認証:有機JAS

”苦みと酸味の奥に、ソフトな甘さがあります。
 マイルドで飲みやすい。”

f0112574_22241897.jpg

<エチオピア イルガチェフ>
認証:有機JAS フェアトレード

”上品な華やかさがあり、コク、苦み、酸味の均等がとれた珈琲”

<ペルー>
認証:有機JAS

”深く、落ち着きのあるコクが印象的
 酸味が苦手な方にもお楽しみ頂けます。”

f0112574_22243496.jpg

<メキシコ(デカフェ)> ※右の黒い豆の方です
認証:有機JAS
カフェイン除去方法:水抽出法(DESCAMEX社)

”味のバランスが良く、飲みやすい豆。優しい味わいです。”


― ハイ~シティ ― にされる珈琲達
 : つまり、香りが際立つようになる子たち
f0112574_22254276.jpg

<エチオピア ベレテ・ゲラ>
認証:農薬・化学肥料不使用 RA(レインフォレスト・アライアンス)認証

"コクのある酸味が特徴
 温度が変化していく過程で、様々な味と香りを楽しめます "

f0112574_22255564.jpg

<ラオス>
認証:農薬・化学肥料不使用 フェアトレード

”柑橘系のさわやかな香りと、フルーティーな酸味”

― その他 ―

<気まぐれブレンド>
本当に気まぐれ過ぎて、月に1回あるかないか。
毎回、状況に合わせてアフターミックスで作ってます。
もし、ご来店された時にあれば、その日はHAPPY(?)☆

Café BROWNでお待ちしております。

<珈琲とお菓子のこだわり> <メニュー> <店舗 ご利用案内><珈琲の種類>
by buinnX | 2015-01-24 00:24 | Café BROWN | Comments(2)
Commented by めい at 2015-01-26 17:36 x
良いか悪いか、家でコーヒー飲まなくなりました!
Commented by まるひろ at 2015-01-26 22:29 x
また、寒い日、暑い日など
いつでも飲みに来てください。
お待ちしております。

予め連絡してくだされば、
ご希望のボードゲームを御用意して
おきますよ☆
<< 本人は ”よいしょ” の影響は... 上手くならないでほしい絵があります >>