私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

本人は ”よいしょ” の影響はないと言っておりますが。。。

まるひろ

何故か、妻が優しいんです。

色々と別件もありつつも、行きつけの酒屋”丸屋酒店”さんに
言った時に妻が・・・「今度はこれなんかどう?」

と、もっていらっしゃったのは・・・・
f0112574_213397.jpg

BOWMORE
原産国:スコットランド (アイラ)
容量:1000ml
度数:40度

「( ゚Д゚) ボウモアじゃ~ありませんか!」

スコッチを語るのに避けては通れない”アイラ島”。
その中でも”アイラの女王”と言われるボウモア・・・・

私「えっ 本当にいいのでしょうか? しかもこれ、750mlじゃなくて、1000mlですが?」
妻「うん。 値引き率がよかったから。」

ビバ! 値引き率!!

しかし、驚くことなかれ、さらに後日クリスマスには・・・・
f0112574_2131130.jpg

Haig(Dimple)
原産国:スコットランド (ブレンデッド)
容量:750ml
度数:40度

妻「はい。 これ、プレゼント。」

・・・・・これはいったい、どうしたことでしょうか!?
これまで、わが家の法務省兼、財務省として数々の
規制が作られてきたのに、ここにきてのアルコール緩和。

何か、ある。
きっと、何かある。。。。。

そう思いを巡らしてみると、思い当たる事が一つ。
”もしや、それは前回のブログか?”

多分・・・前回の”ジャケ買い選手権とかあったら、妻はかなり上位に行くと思う
の投稿で、彼女の事を結構 ”よっ 大統領!” や ”お目が高い!” と
”よいしょ” したのが良い方向に影響したのだと思います。

ナイス、過去の自分( `ー´)ノ。

そして~今回、妻が選んでくれたのは”DIMPLE”
おおおおお~~~~・・・・・・・っと思ったら、手持ちの
シングルモルト&ウイスキー事典 (贅沢時間シリーズ)
には、記載なし(._.)。

インターネットを調べても、イマイチ情報がでてこないのですが、
飲んでみるとメープルシロップのような甘味があり、充分にいいお酒。

というか、美味しい。

それに、”ジャケ買い選手権”の日本代表にもなりえそうな妻が
選んできた一本なだけに”無名な訳がない!”。

ので、ブレンデッドに特化した本を買ってみました。
f0112574_0192482.jpg

ブレンデッドウィスキー大全

早速、パラパラめくってみると・・・・やはり、ありました。
そして、そこに書かれていた驚くべき一言。それは・・・・

”ヘイグ家を知らずして、ウイスキーを語るなかれ・・・・”

さらに、、、

”スコッチの名門ジョンヘイグ社の歴史は、ウイスキーの歴史というより、
                   スコットランドの歴史そのものといえるかもしれない”


( ゚Д゚) !!!!!!!!!!!!!

ここからだったのですね・・・・・私のウイスキーは・・・・・
流石、ジェケ買い日本代表選手です。 
(ウイスキー)人生に大きな意味を持つ一本を送ってくれました。。。
by buinnX | 2015-01-25 22:06 | まるひろ とアルコール | Comments(0)
<< 栗田敬子 JAZZ pf & vo 自家焙煎珈琲屋としての自覚を持... >>