私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

クリスマス第3弾 ココアのクグロフ♪

a

こんばんは!
今日はまた寒かったですね。皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

気がつけばもう12月。
先日は姉ムスメのお誕生日で、3歳になりました。
最近いわゆる「赤ちゃん返り」というんでしょうか、いや~ひどいですね。
まあ、「返る」と言うほどモトが大人でないので、
「”ああやっぱりまだ赤ちゃんだったのね”の確認時期」って感じです。
f0112574_222241100.jpg

一番すごいのは、ちぃちゃん(妹)と姉ムスメの立体交差授乳!(笑)
だっこしたちぃの上からかぶりつきです。想像つきますか?

さてさて。
クリスマス第3弾は、お待たせしました
<<ココアとクランベリーのクグロフ>>です!  価格 350円(税抜)
f0112574_21201570.jpg

原材料:
・豆乳 ・薄力粉 ・はちみつ ・アーモンドパウダー 
・クランベリー ・菜種油 ・米ぬか ・ココア ・キルシュ ・ブランデー 
・カシューナッツ ・ピーカンナッツ ・全粒粉 ・ベーキングパウダー(アルミフリー) ・塩


第1弾の「アップルジンジャークグロフ」の時点では、まだ試作段階で
”1弾半”だったココアちゃん・・・。
やっとレシピが決まりました~!!
とっても悩ましい子で、
ナッツ、ドライフルーツ、洋酒の組み合わせに翻弄されましたが・・・

ついに完成です!

キルシュ(サクランボの蒸留酒)に漬けこんだクランベリーとココアは相性抜群!
そこに、カシューナッツとピーカンナッツの2つを加え、コクをプラス。
仕上げはブランデーです。

洋酒二刀流・・・。贅沢な・・・。

生地にもアーモンドプードルや全粒粉、ローストした米ぬかなどを使っているので、
どっしりとした味わいです。

この形もかなり”グッ”とくるのですが、
半分に切っていただくと、クランベリーの鮮やかな赤が現れて、とってもキュートです!

そして、
ただ今お店のショーケースはこんな感じに賑わっております♪
f0112574_21202727.jpg

クリスマス第1弾のアップルジンジャークグロフ
第2弾のオーナメントクッキーのほか、
スノーボール、キヌアのクッキー、カラメルシナモンなどのクッキー、
そして、ありがたいことに、
作っても作ってもすぐに売り切れてしまう、大人気の焼き菓子、フロランタン

やっぱり寒くなってくると、焼き菓子が俄然美味しく感じられますね~。
作っていても幸せな気持ちになるみたいで、Rちゃんが最近特に楽しそう♪
私は、焼いている時の、お店いっぱいに広がる芳ばしいにおいが堪りません。
(そしてムスメは、切れ端を狙って常にウロウロしている)

は~お腹すいてきた~。

最後に・・・
あさって12月6日は、田中葵ちゃんのクリスマスライブです!
前回、とっても楽しい2時間を作ってくれました。
今回も楽しみです。
あと若干ですがチケットございます。
ご予約はお早目に!
by buinnx | 2014-12-04 21:20 | Café BROWN | Comments(3)
Commented by ゆうこりん at 2014-12-05 00:15 x
遅くなったけど、マナムスメちゃん、お誕生日おめでとう~!
クグロフも、アップルジンジャーも、食べたい食べたい~!なんで、年始休むのー!?……て、私も子供返りか(笑)

Commented by まるひろ at 2014-12-07 22:41 x
ありがと~(誕生日の事よ)
クグロフなら焼けるかも☆
Commented by ゆうこりん at 2014-12-08 20:26 x
ひゃっほ~⤴食べたい食べたい~⤴

うちの長男くん、インフルなりました……。
すごい勢いではやってるから、気をつけてねー。
<< 田中葵クリスマスライブ 終了し... この落ち着きようは、なんだろう・・・ >>