私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

クリスマス第2弾、オーナメントクッキーできました!

a

こんばんは!
今日はあったかくていいお天気でしたね。
まさに!洗濯日和!
シーツがやっと洗えた。
うれしいな~。

トキメクかトキメカナイかの片付けの本曰く
「シーツは毎日洗いましょう」

がーん。

毎日洗ってる人って、どれくらいいらっしゃうのでしょうか・・・・。

ウチは、正直、1週間に1回くらいでした・・・・・・

・・・少ないの?・・・・

で、改心して、可能な限り毎日洗うことに。
想像以上に気持ちがいいもんです。
なので、お天気は重要。


さてさて。
もう11月も終わりですね。
町のいたるところで見かける、年賀状販売のブース。
寒そうだなあ。
ええ。まだ書いてないどころか、買ってません。

っていうか、そんな暇、ないし!!!

は~。

でも、やっぱりこの時期になると登場する、クリスマスのデコレーションは、
街が華やいで楽しくなりますね~。
我がBROWNでもちっちゃなサンタさんが店のあちこちに出没してますが、
飾りつけの作業も楽しいです♪

そんなBROWNのクリスマススイーツ第2弾は、オーナメントクッキーです!

ハニージンジャーとカラメルシナモンの生地を、
いつもより厚く伸ばして、
ベル、お星さま、ツリー、流れ星の4種類を作ってみました。

かわいい~~♪(^◇^)

やっぱりテンション上がります。

で、お菓子担当Rちゃんのお母様がドイツで買われたという
すてきなアドヴェントカレンダーをお借りして~・・・
f0112574_22322622.jpg

原材料:
・薄力粉 ・生姜はちみつ ・てんさい糖 ・なたね油 ・全粒粉 ・シナモン ・ナツメグ ・塩

飾ってみました!

アドヴェントとは、クリスマスの4つ前の日曜日から始まる期間のことです。
(参考 ドイツ大使館HP)

そしてアドヴェント・カレンダーは、

”12月1日から12月24日までの数字が窓になっている一枚のカレンダーです。
毎朝その日の日付の入った窓をひとつずつ開けて、
その向こうに現れるクリスマスに関するイラストを楽しみにします。”
(引用 ドイツ大使館HPより)

クッキーを毎日1枚ずつ食べていくと、下から天使やサンタさんが出てくるんです。
楽しみ♪


さてここに、このアドヴェントクッキーを・・・・

狙っているムスメ。

「わ~かわいい、おいしそう、たべたいたべたい」
f0112574_22323823.jpg


いやいやそれは君のじゃないのだよ。

「・・・・だれもみてないわね。いまのうち。」
f0112574_22324781.jpg


「とどかない・・・・・・」
f0112574_22325624.jpg

「・・・・・たべたい・・・・・」

もし日付以上にクッキーが減っていたら、
それは間違いなく我が家の妖精さんの仕業です。

オーナメントクッキーは、1枚100円で新販売です!
by buinnx | 2014-11-27 22:31 | Café BROWN | Comments(0)
<< ちなみに、明日は第3回ワイン会です☆ クリスマス商品 第一弾と一弾半 >>