私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

自家製グラノーラ始めます♪

a

こんばんは!ご無沙汰しています、商品開発担当(←今だけ)aです。
今日もあったかくていいお天気でしたね~。
洗濯物がよく乾いて嬉しいなあ。(と思うようになった自分・・・・大人になってしまった)

今日は女3人で生活クラブの「ビオサポクッキング」に参加してきました。
「買う」の先の「どう食べるか」を提案してくれる企画で、
毎週カタログの頭のページに献立が載っているんです。
その中からいくつかをみんなで作って実際に食べましょう、
というすてきな会です。
しかも子ども連れOK、託児有り、組合員は参加無料(一般300円)。
ステキすぎます。

今日のテーマは「缶詰・乾物をつかって」
”揚げないチーズコロッケ”
”ひじき入り春雨サラダ”
”ツナとキャベツのスープ”
それにご飯と、4種類のリンゴの食べ比べ
でした。
おいしかった~。
ムスメはひじきサラダをおかわりしてがっついてました。
(しかしスープは残した)

今回のポイントは
「常温保存できる缶詰や乾物を上手く利用して、もしもの時に備えましょう」
=回転備蓄

溜めっぱなしじゃなくて、少しだけ多く買っておいて、食べたら足しておく。
そうすれば、いざってときも慌てずに済むし、
いつも食べ慣れているものを食べられるので安心ですよね~。

ちなみに今日の食材の回転備蓄品は

じゃがいも
まぐろスープ缶
なたね油
真塩
こめひじき
春雨

日々使っていけば、賞味期限も気にしなくて済みますもんね。
改めて、ストックの大切さを認識しました。

ちなみに我がオットは咳が治らず、おるすばんでした・・・。

さてさて。
来週の月曜日17日から、
お店の営業時間を09:30~17:00に変更させていただくことは
ブログ冒頭やチラシなどでもお知らせしていますが、
それに伴い、新メニューもお出ししようと思っています!

それは・・・・・・

自家製グラノーラ!
最初は、ハニーナッツと
f0112574_21252569.jpg

ココアの
f0112574_21261636.jpg

2種類です。

グラノーラ・・・・
うちのクッキーはどれも私が好きな物しか作っていませんが(笑)
その中でもフロランタンやキヌアのクッキー、オートミールのチュイールなど、
ザクっとカリッとした歯触りのものが特に好きなんです~。

そんな私の「ザクッと欲求」を満たしてくれて、
しかも栄養満点、当然ながら添加物ゼロのブランチメニューが新登場です!

オートミールを中心に
ナッツ数種類と、自家製ドライアップル、レーズンを合わせています。
甘味はハチミツとメープルシロップ。
プライパンで丁寧に炒った後、オーブンで焼き締めてカリッとさせました。

つまり・・・そう!
めっちゃ、わたし好みです!!

あ~試食が楽しかった・・・(笑)

豆乳をかけて食べていって、だんだん豆乳が甘くなっていくのもいとをかし。
ココアが溶けて、ちょっと豆乳が茶色るのもなお。

朝の忙しい時間の後、グラノーラと珈琲で
ほっと一息ついていただけたら嬉しいです(^^♪
f0112574_21251441.jpg

↑どのカップでお出ししようか考え中。

あ、グラノーラも焼き締めてあって日持ちするので、
回転備蓄可能ですねぇ。

<<Café BROWN インフォメーション>>
来週末の11/22(土曜)
柳澤康司さんによる”チェロの音コンサート2014秋”  
まだ若干数チケットございます☆お早目に!

そして、12/6(土曜)
田中 葵 クリスマスライブ feat. 原嶋 絵美
こちらも、絶賛発売中です! お早目に!


新連載<今日の姉妹>
題”マエストロ”
f0112574_21323031.jpg

by buinnx | 2014-11-15 22:42 | Café BROWN | Comments(0)
<< シマさんの救世主現る?! この顔・・・・・3年前にも見た... >>