私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

私がルールだ!

まるひろ

ボードゲーマーのエリートって、何かの役に立つんですかね?

ええっと、私の話じゃないですよ。
娘の話です。

お店でボードゲーム会を開くほどですので、私はボードゲームが大好きです。
好きが高じてボードゲームをタイプ別にした時、キーとなりそうなものを”だけ”を
集めて・・・・・それでも、確か40種類以上所持しているはず。

これでも、かなり自制したんです。
本当なら、ありとあらゆるボードゲームをやってみたいけれど・・・・
お金もプレイする時間も無いので、その塩梅を見ながらこうなったのですが、、、

まあ、充分多いですよね。

自覚はしています。
なんたって、パソコンデスクについている3段の引き出しの内、
2段分はボードゲーム満杯、部屋の出窓にもボードゲーム、
妻のクローゼットの上の段にもボードゲームが積んでありますので、、、

まあ、多いですよね。

そんな訳で、わが家に住んでいてボードゲームが目に入らないはずもなく。
・・・・・・・娘に見つかるんです。

娘(姉)にしたら、なんだかカラフルで、色んなカワイイ絵や動物や布や人形や
棒や果物やらなにやらあるので、気にならない訳がない!
しかし、対象年齢が低いタイプのボードゲームでも、”ルール”は存在するわけで。
しかし、彼女には”ルール”なんて概念は存在しないので。。。。

結局、彼女がルールになる訳です。

マナムスメ考案 ルール その1
ジャングルスピード
f0112574_19525858.jpg

娘「え~っとね。この箱にね、こうやって黄色のカードを下に敷いてるから・・・」
私「うんうん(._.)」

f0112574_1953677.jpg

娘「こうやって、上にもカードを置くものなの。。。」
私「それは、崩したらダメ系なゲームなんですね。(._.)」
娘「うん。」


マナムスメ考案 ルール その2
アバロン(Abalone)
娘「ん~とね、これはね。こうやって積んで・・・・」
私「あっ わかった! いっぱい積んだ方が勝ちで、崩したら負け系でしょ?」
f0112574_19531710.jpg

娘「ううん、違うの。 お花を作ったら勝ち。」
私「お花( ゚Д゚)? ・・・・」


マナムスメ考案 ルール その3
Othello オセロ
私「あの~ 盤から出てますけど・・・(-_-;)」
娘「あのね、これね。焼き芋。」
f0112574_19532679.jpg

私「真っ黒ですね・・・・・(-_-;)」

おとーちゃんは、早くあなたとルールブックに書かれているルールで
ボードゲームをしたいと日々ねがっております。

<MANA-MUSUME>
f0112574_19542062.jpg

娘「しーらんぺったん ごーりーらー」
  ↑ 最近のMANA-MUSUME氏の口癖です。 
by buinnx | 2014-11-02 23:33 | まるひろ とイクメン | Comments(1)
Commented by ゆうこりん at 2014-11-03 00:19 x
おさるのおけつはまっかっかー…ですな。
<< 狭山茶のマフィン 再び☆ 味噌、開きしました。 >>