私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

かき氷は、Café風に言うと”フラッペ”なんですね

まるひろ

正直申しますと、いくら100% フレッシュフルーツのアイスとはいえ、
こんなに気に入っていただけるとは思ってなかったんです。

お陰様で、7月後半から、8月に入ってからアイスのご注文スピードがハンパない。
Café BROWNはコーヒーとアイス屋だっけ?と思えるほどいただく注文。

確かに、ホットコーヒーとアイスの組み合わせは、美味しい。

私も、今でこそ食べなくなりましたが、そういった”温った冷たい”ものが大好きでして。
特によく私を誘惑するのが”アイスの乗ったホットケーキ”。

あやつは、完全にサタンの使いです。

見た目からも十分に高カロリーな上、味覚崩壊間違いなし、しかも”食後の後悔付”と
分かるのに、何故かおいしそうに見えるんですよね。
一時期は、私が極端に甘党だからあれだけ美味しそうに見えるのかと
自分を呪いもしましたが、近頃”禁断のレシピ”なる本の表紙を見て納得。
そこに写されているのは・・・・アイスの乗ったホットケーキ! しかも、あんこ付!!

サタンの誘惑は、私だけに向けられていた訳ではなかったようです!

・・・・といっても、Café BROWNでそんなサタンがでる訳もなく、
余計なものが一切入っていないシンプルなアイスなのですが、
予想以上にご注文いただきますので、流石に今までアイスのグラス
として使っておりましたDURALEXでは恥ずかしく。。。

アイスコーヒー用のグラスに引き続きRainbow Leafさんにご相談。
そして・・・
f0112574_053063.jpg

現在、こちらのグラスでお出ししております。
いいグラスに入ると、アイスがさらに一歩美味しそうに見えるから、不思議です。

ちなみに現在「珈琲屋なのに、珈琲のアイスはないの?」と、至極まっとうな
意見をいただいた結果・・・・
f0112574_05442.jpg

珈琲のアイスを試作中。
(上の写真は、アイスというよりかき氷です)

お盆だって、Café BROWNでお待ちしております。
by buinnx | 2014-08-13 22:58 | Café BROWN | Comments(4)
Commented by a at 2014-08-16 10:45 x
cafe風・・・・・・・?

frapper(仏)
打つ、叩く。
氷で飲み物を冷やす。
小学館 プログレッシブ仏和辞典より

frappe(英)
フラッペ(果汁、果実を半ば凍らせたデザート;かき氷にアルコールを入れた飲み物)
lighthouse英和辞典より

・・・・単なる英語だったようです。

ちなみに、バレエでも「フラッペ」という動きがあります。
(battement frappeばっとまん・ふらっぺ)
床を足の裏で強く蹴る!打つ!
私がやると足がぷら~んとしちゃって、なんか締まりがなくてカッコ悪いんだな~(^^;

まあ、ソルベとかフラッペとかフラペチーノとかジェラートとか、いろいろあって難しいよね(←フォローのつもり)
Commented by まるひろ at 2014-08-16 23:13 x
ヨコモジ ハ ムズカシイ ノ デス
Commented by ゆうこりん at 2014-08-18 14:55 x
あぁぁ美味しそう、てか絶対美味しい。
実家かえらずとも、お店だけいこうかな。。。
Rちゃんに出張してもらいたい。
まるひろはハーブティーね。aさんは、ベビちゃんと愛娘ね。
Commented by まるひろ at 2014-08-18 22:03 x
えっ?
私、ハーブティーなの?
<< つまり、母親が強くなる理由はこれか! 私には、これ以上お願いする勇気... >>