私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

知らないのは、私だけ( ゚Д゚)?

まるひろ

ある日、お菓子担当のRちゃんが言ったんです。

R「こんど、ジューシーフルーツのソルベを作ろうと思うんです。」
私「へ~そうなんだ。いいね~」

しかし、冷静を装った言葉とは裏腹に、今聞こえた馴染みの薄い
二つの単語の事で頭の中はいっぱい・・・・・・

「(ジューシーフルーッツ? それって、ジューシーなフルーツなんだから
 みかんとか柑橘類の総称のこと? つまり味って、取りあえずすっぱ甘いってこと?
 いやまてまて、そもそも”ソルベってなんぞや? ソルジャーやソリッドなら知ってるけど、
 話の流れからして、多分アイス系。 そいえば、ドラクエではアイス系の魔法って確か
 ”ヒャド”っていうけど、あれって由来はなんなんだろう? 火系の”メラ”は雰囲気からして
 分かり易いけど・・・・って、そういう話じゃないよね。)」

・・・・・・・むかしむかし、えらいお坊さんが言いました。
「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」

という事で、質問(^^)/。
私「あの~ ジューシーフルーツって何?」
R「・・・・ジューシーフルーツです。」

私「( ゚Д゚)・・・・・イッパンジョウシキ デスカ?」

ソルベに至っては、怖くて聞けませんでした。

ジューシーフルーツ:
大正時代の始めに、熊本県河内町で発見されたブンタンの血を引くといわれている
「河内晩柑」のことをジューシーフルーツといいます。晩柑は遅い時期に採れる柑橘
のことをいいますが、中でもこの河内晩柑は冬を乗り越え、新緑の季節を過ぎるまで
木に実らせたまま収穫できるめずらしい柑橘です。
(引用 ジューシーフルーツ

ソルベ:
シャーベットの事。フランス語ではソルベと呼ぶ。

・・・・なのですね!

という訳で、キ~ンと冷たくスッキリする
ジューシーフルーツ100%のソルベ”できました☆
f0112574_23131428.jpg

それも、なんと限定40食!

早速、皆で試食会をしていると、例によって娘の
「食べたい食べたい食べたい」攻撃勃発。

普段、冷たいものをできる限りあげていない娘ですが、
流石に目の前で私たちが「美味しい」とか言いながら食べているのに、
”あなたはダメ”では、そのうちグレちゃいます。

ですので、妻が「冷たいからね。体を冷やすから、一口だけだよ!」
と念を押して、パクリ。
f0112574_2313249.jpg


娘「・・・・・・・ちべたい・・・・・・・・・・・」
f0112574_23133682.jpg

私&妻&Rちゃん
「だから、そういったじゃん(^^;」

でも、やっぱり冷たく酸味のある刺激は魅力的な様子。
その後も、もの欲しそうな顔で眺めるも・・・・
f0112574_23134762.jpg

妻がバッサリ 「これ以上は、ダメ。 これは、お・し・ご・と!」

娘よ、強く生きるのだよ。
by buinnX | 2014-07-12 23:15 | Café BROWN | Comments(2)
Commented by ゆうこりん at 2014-07-13 12:03 x
……私も強く生きねば(笑)
氷をガリボリ食べてすっかり内臓ひえひえで、夏バテモード……
Commented by a at 2014-07-13 16:31 x
止めてください・・・(^^;
この間鍼灸院に行ったら
「暑い夏ほどあたたかいものを摂ってくださいね」
って念を押されました・・・。

何か食べたいときは、きゅうりにみそがおススメです!
<< 私はまだ、時代の流れの中にいら... 今年も本気で歌います。 >>