私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

スパイスも勉強中

まるひろ

カレーを勉強する上で、スパイスの知識は欠かせません。

ですので、ちょっと洋書な概観で、スパイスの事がガッツリ書かれていて、
ただ持っているだけで ”俺って、ちょっと本格的(ふっ)” といったように
知的男性度UPを狙えるような本をほしかったのですが、妻から
「もう少し実用的な本にして」と、やんわり却下。

一応「ほら、お店に置いてもこっちの方がカッコいいじゃん?」
とか、抵抗をしてみたのですが、結果が変わるはずもなく・・・。(T_T)

ですので手始めに、こんな本を買ってみました。
f0112574_21324490.jpg

スパイス&ハーブの便利帳 おいしい活用術
題名の通り、スパイスのみならず、ハーブの事も記載してあり
お得感のある本です。

スパイスとハーブの基本的な効果や、料理に対する使い方、
レシピなども載っているので、まさしく私のようなスパイスのイロハも
知らないのに料理しようなんて考えている人に、丁度いい感じ。

丁度いい感じと言われても、ピンと来ないと思いますので、
具体的に申しますと、その”丁度いい感じ”の私の場合。

前半に書かれている、”スパイスのいろは”を読んで。
「あっ スパイスって冷蔵庫で保存して方がいいのね」
と知り。

中間に書かれている、各種スパイスの効果とかそういったものは。
「使う時に読めばいいでしょ」と飛ばして。

後半のレシピでは、「おいしそう・・・・」とヨダレを垂らしている。。。

なんて読み方です。 ピンときました? 来ませんよね(笑)
(確実に言えるのは、食べてもいないのにレシピを見るだけで、
食欲増進間違いなしってことです。)


<<Café BROWN インフォメーション>>
5月24日のインド料理教室 残り定員 1名となりました。
募集は20日締め切りです。

ご連絡、お待ちしております。 
by buinnX | 2014-05-17 23:08 | Café BROWN | Comments(0)
<< 水族館での写真は、熟練が必要だ! 世の奥さまの気持ちを垣間見る >>