私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

精米機

まるひろ


Café BROWN のお菓子には、米ぬかを使用したものが
あるのですが、この米ぬかを手に入れるのが大変。

なんたって、一度焼いてから使うとはいえ、うちのお菓子に
入れるものなので、無農薬のお米から取られたものあることは必須。
それでいて、必ず一定量を確保できる場所なんて・・・・

自分達で食べる分+ランチで使用する分しかない!

そんな訳で、精米機を設置しております。
f0112574_23334039.jpg

ZOJIRUSHI 精米機 グレー 【玄米5合】 BT-AF05-HA

お店で購入するにあたり、調べたのですが、
精米方法って圧力式やら摩擦式やらと、
コーヒーのミルのように色々あるのですね。

そしてどうやら、その焦点は精米中のお米の温度上昇。
精米するのには、どうしてもお米を研磨しないといけませんが、
その時にお米自体の温度が過度に上昇してしまうと、
結果として味が劣化するようです。(要はコーヒーのミルと同じ)

そんなかんなで、コストと能力を天秤にかけて選んだのが、上記のもの。

そして、なぜかこの精米機が大好きな愛娘。
f0112574_23335251.jpg

毎日の事なのに精米機を動かすと、
食い入るように眺めるんです。

もし勝手に精米をしようものなら、泣いて騒いの大ブーイング。
玄米を米櫃から出そうものなら「せいまいするぅ?」と現れます。

なぜに君は、そんなに精米したいの?
いつか教えてくださいませ。


そんな訳で、数量は少ないのですが、
ランチもご用意しております。
by buinnX | 2014-02-02 22:29 | Café BROWN | Comments(1)
Commented by ゆうこりん at 2014-02-05 22:19 x
とうとうランチができたのね!!楽しみ(*''*)
<< はたきで、邪気退散というらしいけど お風呂でキュッキュキュキュ >>