私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

Alzeyer Rotenfels Siegerrebe beerenauslese 2011er

まるひろ


相変わらず、目を皿のようにしてデザートワインを
探しているのですが・・・・高い。

どれもお値段が高いんですよ。

1500円以下というルールの上で、デザートワインを
探すのは無理があると薄々感じてきました。
なので、今回はちょっぴり奮発(笑)
f0112574_19471818.jpg

名称 Alzeyer Rotenfels Siegerrebe beerenauslese
   アルツァイヤー・ローテンフェルス・ベーレンアウスレーゼ
生産国 ドイツ
地域 ラインヘッセン
村  ハイマースハイム
品種 ジーガレーベ
タイプ 白(極甘口)
価格 1800円くらい

よく考えたら、ドイツワインってあまり飲んできて無いんですね。
ですから、このラベルも見た時「?」って感じでしたので、
まず手始めにBeerenauslese(ベーレンアウスレーゼ)について
調べてみました。

<Beerenauslese(ベーレンアウスレーゼ)
超完熟、更に貴腐化も一部加わった葡萄の粒を選んで
摘み取ったものから造られる極甘口ワインです。
「粒選び」と言われています。>
参考HP http://www.winespiral.com/entrance/glabel.html

ん~
多分、コレも貴腐ワインの一種ですよね。
徐々に勉強していきます。。。

さて、内容もそうですがやっぱり味。
飲んでみました。

やわらかな甘さを感じる香。
トロットした甘味の中にもコクがあり、
螺旋のようなイメージを感じますね。

1800円前後のデザートワインとしては十分に楽しめました。
次も、いいデザートワインが見つかるといいなぁ。
by buinnX | 2014-01-14 21:21 | まるひろ とアルコール | Comments(3)
Commented by 樋口 at 2014-01-14 22:39 x
本日も美味しい珈琲ごちそうさまでした!
ワインなんですけど・・赤のスパークリングはお嫌いでしょうか?
実は・・うちにあるんですけど、わたしは飲めないので如何かなーと思いまして・・。
余り物ばかりお渡しして申し訳ないんですけれど、興味があったら是非とも飲んでやって頂けませんか?
Commented by まるひろ at 2014-01-15 20:30 x
樋口さま

コメントありがとうございます。
お店の方にも、二日も続けて来ていただき、
本当にうれしい限りです。

赤のスパークリング☆ 
嫌いなわけないじゃありませんか(笑)

むしろ、いろいろ頂いてしまい済みません。
次のご来店時、これまで以上に「美味しくな~れ」と
心を込めた一杯を出させていただきます!!

また、薪集めの話をお聞かせください(笑)
Commented by a at 2014-01-16 08:05 x
樋口さま
先日はご来店ありがとうございました!
色々お話できて楽しかったです。差し入れも、お気遣いありがとうございました。

樋口さんはどんなワインがお好きなんですか~?

またお会いできるのを楽しみにしています。
<< 届くのに時間がかかりました。 ばぁばとみかん狩り >>