私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

”デコ巻き”と言うらしいです

まるひろ


ここ数日、いくつか愛娘の誕生日にまつわる投稿を
させてもらいましたが、肝心な我が家の事を載せない
訳にはいきませんね。

・・・・・・・・

近頃、娘のお気に入り絵本は”パンやのろくちゃん うんとね
という長谷川 義史さんの作品でして、特に誕生日の話が大好き。
(この絵本は、珍しいことに短編集なんです。)

この本の中で、ろくちゃんのお誕生日に
お婆ちゃんが作ってくれたのは、なんと!
ろくちゃんの似顔絵太巻き。
(大丈夫。ケーキは、お母さんが作ってくれてます。)

しかも、絵本の中に、その太巻きの作り方が書いてあるんですね。

元々、太巻きが得意な妻+太巻きが好きな娘が
その事実に食いつかない訳がありません。 

そうして、我が家の誕生日祝いもこうなりました。↓
f0112574_12564843.jpg

普通の太巻きと異なり、”ギュ!”っと固めないらしいですね。
その結果、上のように片目が潰れたりと色々あるものの、
確かに顔になっています。

そして、出来たものを並べてみると、いいか悪いかは置いといて、
”これ、本当に同じ太巻き?”と思わせるほど、バリエーション豊か。
f0112574_1257144.jpg

丁度、ど真ん中に陣取っているやつなんか、笑顔がステキです。

これ↓なんか、娘にそっくり(笑)。
f0112574_12571156.jpg

ひとしきり太巻きにハッスルしている愛娘に、
「ほ~ら、これ似てない?」と娘に渡すものの。
f0112574_12572387.jpg

鑑賞に浸る間もなく、かぶりつき!

とりあえず、食べたかったようです。
残念ながら、似ているかどうかについては、
賛同も否定も得られませんでした。

今思えば、喜んでいたのも”顔”だからではなく、
”太巻き”だったからなのかもな。。。。。

いいよそれでも。
娘よ、ハッピバースデー☆
by buinnX | 2013-12-05 22:49 | まるひろ とイクメン | Comments(4)
Commented by ゆうこりん at 2013-12-08 09:00 x
素敵な誕生日になったねぇ!おめでとう!
Commented by a at 2013-12-08 22:17 x
ありがとうございます♪
いいや、ちゃんと「顔の太巻き」を喜んでいたよ。
だって次の日もその次の日も「ろくちゃんの太巻き食べたい」っていってたもん。
すごい難しいし手間だから、丁重にお断りしましたが・・・
Commented by ゆうこりん at 2013-12-12 16:30 x
aさんで難しいなら、私はお手上げだ(笑)
Commented by buinnX at 2013-12-15 23:11
いやいや、顔のバランスが難しいんですよ~。
作ること自体はそんなでもないです。面倒だけど。
金太郎あめみたいに「どこで切っても同じ顔!」にはなrない~~

by a
<< ちゃんちゃんちゃん 火消名人 >>