私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

芋は好き、土は嫌い

まるひろ


芋ほりって、大体幼稚園で経験していると思いますよね?

しかし、驚くべき事に妻が 「私、やったことない」。
さらに、驚くべき事に義母も 「私、やったことない」。
もちろん、娘は 「”やったことあるわけない”」。

そりゃマズイ(?)という事で・・・・、気がつけば畑にいました。
f0112574_1271221.jpg

いやね、義母のお知り合いにNさんという方がいらっしゃいまして、
その方が、先日行いました母子愛育会主催のるんるん広場にいらっしゃり、
そこからどういった流れなのか不明なのですが、「芋掘りにおいで~」となったようです。

詳細は後日、義母にお聞ききするとして、つまりは今畑に立っている訳です。

さて、早速掘りますか!と軍手、長靴装備の義母と妻。
娘は”芋ほり”自体が「?」でしょうから、ねずみのいもほり (7つごねずみ)
という絵本で予習済み。

なんたって「はっぱをどけて~ つるをたぐって~」と
絵本の内容を空で言うくらいですから、カンペキ!です。

これで”その時”になれば「私も掘る~」と乗り気になるかと思った娘は・・・
f0112574_1272732.jpg

驚くべき事に、じーっと”みーてーるーだーけー”

え~~~~!!!

掘った芋を「持ってみなよ~」と近づけると。
f0112574_1273738.jpg

娘「つち、ばっちい」(バッサリ)

なに~!!
確かにまだ泥遊びとかしてないけど・・・この都会っ子め!

それでもどうにか持ってくれてこれ↓
f0112574_1274721.jpg

何だか、ひもじい・・・・・。

その後も、妻と義母が掘っていると、
元気に近づくのですが、やっぱり見ているだけ。
f0112574_1275673.jpg


見ているならまだよくて、途中からダンゴムシに夢中(触らない)。
f0112574_12865.jpg

後ろで頑張る妻と義母。
・・・・・・・・完全に飽きてます。

ま、まあ、いいんです。うん、仕方ない。
次回はきっと。

そして掘り終わり、Nさん宅で芋などをご馳走されながら談笑していると。
f0112574_1281543.jpg


娘の食い意地爆発。
f0112574_1282429.jpg

土はまだ苦手だけど、やっぱり芋は好きなのね。
多分、上の写真の半分くらいを娘が食べました。。。。。

Nさん、貴重な体験をありがとうございました。
by buinnX | 2013-11-03 19:52 | まるひろ とイクメン | Comments(3)
Commented by ゆうこりん at 2013-11-04 21:19 x
そうかぁー。庭ないし、公園もいかない?
ま、幼稚園とか入れば変わる…かな?
Commented by まるひろ at 2013-11-04 21:53 x
いや~ 公園にも行くんだけど、砂場は私がスタックするのよ。
完全に動けない。

動けない私を置いて、愛娘はダッシュでかけていかれると・・・・
娘を信頼するしか手はない訳で。それはそれで、愛情たっぷりだけど。

泥んこ遊びは、幼稚園からかな。
Commented by ゆうこりん at 2013-11-07 15:23 x
なーるほど!
幼稚園&保育園選びが要だね。
<< ハーブもご用意しております きっと、取れない柿は全部渋柿。 >>