私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

3年熟成の”純米吟醸 天鷹心”

まるひろ


妊娠発覚時に、お祝いでいただいた日本酒やらワインを
ちゃくちゃくと制覇し、いつの間にかセラーの中も
何だか寂しくなってきました。

ほんと、飲みだすと止まりません。
それでも体重が変わらない(むしろ減っている)のは、
やはり”まごはやさしい”生活の恩恵でしょうかね?

※”まごはやさしい” = ゆるマクロビ のこと。

   いやね、”ゆるマクロビ”って分かりにくいな~と思っていたら、
   「これって、いわゆる”まごはやさしい”だよね」って事に
   気がついたので、「まあそれでいいか」という訳です。

さて、そんな訳で先日いただいたのは、栃木の日本酒であるこれ ↓。
f0112574_15481764.jpg

名称  純米吟醸天鷹心
会社  有機清酒・オーガニック日本酒の天鷹酒造株式会社
原料米       山田錦
精米歩合     50%精米
アルコール度数 15.3
酵母        協会901
粕歩合       40%

私、有機清酒を明言している酒造なんて知りませんでした。
飲み終えてから調べて知り、お祝いにくれたTさんの心遣いに
ちょっと嬉しくなりました。(酒だけど。)

さて、味はというと・・・・

ご想像いただけるかと思いますが、妊娠のお祝いですので、

出産で約1年経過。
娘は現在ほぼ2歳なので、2年経過。

つまり、3年熟成させてしまいましたので、確実に本来の味とは
違うと認識した上で飲んでみたところ。

これが意外にも口当たりよく、強引さもなく飲みやすい。
そして、他の3年熟成の日本酒に比べてもヒネ感が少ない。
という優れもの。

次回は、ちゃんと飲んでみたいですね。

<Tさん>
美味しい一本をありがとう!
栃木に遊びに行きたいよ~
by buinnX | 2013-10-22 19:58 | まるひろ とアルコール | Comments(0)
<< 仮面の男? るんるん広場 ~歌と絵本のおも... >>