私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

トイレトレーニング

まるひろ


”子供は成長が早い”とよく聞きますが、
もうすぐ2歳となる娘を目の当たりにしてると、
そう言いたい気持ち、よ~くわかるようになりました。

そして、本当に色々できるようになってきたな~
なんて感慨にふけっていると、、、

ご近所の先輩ママさんに、
「もう3日間ガマンすれば、トイレで出来るようになるんじゃない?」
と言われました。

なるほど! 確かにそうかも!
流石は先輩。

ちなみに”3日間”というのは、トイレトレーニングに
要する期間の事で、その期間、何が何でもズバッと
オムツを辞めれば自分でトイレに行けるようになるらしいのです。

f0112574_21451187.jpg

妻も図書館で
カリスマ・ナニーが教える 1週間でおむつにさよなら! トイレトレーニング講座
を借り、トイレトレーニングの開始!

といっても、実は2回と言えなくもないんですよね。
1回目は”やってみよう!おむつなし育児”をチャレンジした時。
この時は、途中からトイレを嫌がってきたので中断したんです。

嫌になったら元も子もない。

しかし、今は結構トイレ好き(?)。
なんたって、私がトイレで用をたしていると、ガラガラ~と戸を開けて
「でぇた~」と笑顔で聞いてくるくらいですから。
(私以外にも気に入った来客者の場合、ガラガラ~っとしますので、
我が家でトイレする場合は、微妙な緊張感が伴います。)

さて、3日間、娘の一挙手一投足に気をめぐらしましたよ~。

その間、まさしく我が家は放尿パラダイス(野性的に、家の中どこでも用をする状態)
と化し、おかげで娘の”大”のサインは、ほぼ確実に分かるようになりました。

そして、”小”の方は結構な確立で、自分からトイレに駆け込み →
補助便座をセットし → よじ登って用をたすようになりました。
f0112574_21452025.jpg

ん~嬉しい。

・・・・しかし、まあ。
その副作用というか、放尿パラダイスの快感も覚えてしまったようでして・・・・
基本的にパンツを履きたがらず、”大”の方は相変わらず臨戦態勢が続いています。

そんな訳で、部屋には複数個所にトイレットペーパーを配備。
「うんちっち・・・ウンチッチ・・・(ちょっと涙目で一点を見つめる)」(現在進行形)
というつぶやきが聞こえる度、
妻と二人で”アレ”の落下地点目指してヘッドスライディング。

早く「でるよ~~」と、未来形で言ってくれないかなあ・・・・。
by buinnX | 2013-10-12 21:27 | まるひろ とイクメン | Comments(2)
Commented by ゆうこりん at 2013-10-26 12:24 x
年末にはパンツマンにあえるかな?
Commented by a at 2013-10-26 21:09 x
どうでしょうねえ・・・・
前の時もそうだったけど、自発的、というよりも、私の勘の見せ所って気がします。「いまだぁ!!!」みたいな。
あとは、だれ(お人形ですよ)をトイレに連れていくかの人選がポイント。
今のお気に入りは、中華街土産のパンダさん、イタリアから来たハリネズミのマシュー君、合唱団員がくれたメタボだゾウくん。
<< 箸 ~私は、ゲームボーイにつら... 君は本当に”ベリーA”なのかね? >>