私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

ミシンカタカタ

a

こんばんは!
いや~夏らしい日でしたね。あちぃ。
おかげさまで、子ども図書館祭のコンサート「歌と絵本のおもちゃ箱」、
無事に終えることができました。
一番ノリノリだったのは”たちねぶた音頭”か?!
ムスメは、帰ってきてから「ちゅーちゅーごーごーはやいぞはやいぞー」と
くり返してました。
ご来場くださったみなさま、ありがとうございました!!!

さて。
今日のこども図書館祭り去年に引き続き、衣装は浴衣で歌いました。
浴衣って、意外に着る機会ないですよね。
花火大会くらい?
しかも暑いし。
でも、衣装としてはなかなか使い勝手が良くて、
当然みんなバラバラなんですが、なぜか揃って見えるし、
華もあるし、なんてったって、日本人ですよ、似合うんですよ~。

海外のコンクールやコンサートでも、
直線で出来てて、サイズがない(最近は背の高い人用とかもあるけど)
というのは、かなりミラクルかつオリエンタルビューティーらしく、ウケがいいです。

で、カワイイ我がムスメの甚平・・・
去年、姪のおさがりのピンクのがあったんですが、
神隠しにあったらしく・・・。
おかしい・・・・。

でもやっぱりみんなで着たいじゃないですか!
しかもちびっこの甚平って、これまた格別に可愛いじゃないですか!!

事の発端は母。
赤い金魚さんとか、朝顔のとかを作ってくれようとしたんですが、
意志のはっきりしているムスメ、お店で迷わず”青地にトンボ”を選びました。

母「濃い色は目がちらちらして縫いにくいブツブツブツ」
  (意訳:なんでこんな男の子っぽい柄なんだ。もっとかわいいのがいっぱいあるのに)
私「・・・・・・・私縫いましょうか・・・」

という訳で、結果生地代を出してもらっただけの気もしますが(らっきー)
縫うといった以上やらねば。
こども図書館までに仕上げなければ!

”おかあちゃんミシンカタカタ”の図↓
f0112574_13222818.jpg

この写真はまだ”ハサミチョキチョキ”ですが。

「私のワンピース」という絵本が大好きで、
ムスメには、ミシンはカタカタいうもんだとインプットされているのです。
でも針だのハサミだのアイロンだのミシンだの、
裁縫って危ないもんオンパレードですよ。

だから!!!
はやくねろ!!!!

ヤツの興味と関心をかいくぐって、出来ました~~~
f0112574_13223899.jpg


90サイズで作ったはずなのですが、
あと5年くらいは着られそうに大きかったです。
いいんですせっかく作ったんだから、長く着ていただきましょう。
by buinnX | 2013-08-03 20:56 | まるひろ とイクメン | Comments(5)
Commented by ゆうこりん at 2013-08-07 12:07 x
あ、そういうことなのね!!
てか、手作り!?いいなぁ。。
Commented by まるひろ at 2013-08-07 20:13 x
お蔭で、寝室がミシン部屋になりました。
(今は3人和室で寝ているので、基本的に寝室は使ってないけどね)
Commented by buinnX at 2013-08-07 22:28
ミシンって、出したり仕舞ったりがメンドウなんだよね~。
次はお客様用にルームシューズをいくつか作りたいなと。
ムスメのワンピースなんかも、そのうち~~~。

by a
Commented by ゆうこりん at 2013-08-09 17:20 x
娘のワンピース、この夏作るつもりが…腰が重くて(笑)
Commented by a at 2013-08-09 22:26 x
作るなら、夏服!!!(笑)
<< こども図書館まつり ~歌と絵本... 時計の文字盤かいちゃおう >>