私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

食品衛生責任者

まるひろ


飲食店をはじめるんですから、もちろん何かしらの
食品に関する資格が必要です。
例えば、栄養士や調理師、などなど。

しかしながら、工学部出身の私がそんなものを持っている
訳もないので、食品衛生責任者の講習を受けてきました。
f0112574_2125817.jpg

これは、平成15年に制定された食品安全基本法に基づいて
作られた資格なのですが、取得はいたって簡単で、
なんと一日6時間の講習を受けるだけ。

一応、最後にテストがありますが、合格率はなんと100%。
(100%な理由は、問題が簡単というより・・・・)

しかし、その適応範囲はかなり広く、全部で34業種に区別される
食品関係の営業のうち、27業種に対してこの資格で営業可能となります。

以前は営業する都道府県毎に講習を受ける必要があったそうですが、
それも今では全国で統一され、どこで講習を受けてもOKに。。

ですので、私も交通の都合より東京都の講習会を受けてきました。

そんな、取得が簡単だけど意味が十分にある資格。
お蔭で(?)、少なくとも月4回以上開催している東京都の講習会は
毎回200席以上の講習会が満席。
1か月先の予約を取ろうと思っても、難しく2か月くらい待つことに・・・

「そんなにお店を始める人っているの?」と思いましたが、
”いなげや”などのスーパーの新入社員(ピッカピカのスーツだったので
間違いなしでしょう。)が、こぞって参加しているのを見て納得しました。

確かに、会社から「取りあえず取得しとけ」と言われそうな資格ですもんね。
by buinnX | 2013-06-20 11:02 | Café BROWN | Comments(2)
Commented by ゆうこりん at 2013-06-22 17:22 x
そぉ~なんだ!…あ、最近 絵はどうしてるの?
Commented by まるひろ at 2013-06-23 12:28 x
描きたいんだけど、流石に今は休止中。

今はもっぱら娘のスケッチブックで、娘と一緒に抽象画描いてるくらいかな? やってみたいイメージはあるんだけどね・・・・ 
<< 温度計2号 カッパシーズン到来 >>