私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

テレンス・コンラン 住まいのデザイン全書

まるひろ


見つけた物件は居抜き物件ではないので、お店の内装など、
お陰様でそりゃあまあ色々、考える自由度があります。

車椅子に合わせたお店づくりの必要もありますので、
一から作れるのは、それはそれで嬉しいのですが(お金の面をのぞいて)、
”じゃあ床材は何使うの?” ”耐久性は?” ”掃除のやりやすさは”
なんてことは素人には中々分かりません。

ですので現在、図書館とアマゾンの芋づる式能力をフル活用しつつ
色んなデザインと建築の本に目を通しています。
(今はまだ、おもにデザインの本ですけどね)

そんな訳で、今役に立っているのはこれです。
f0112574_22552527.jpg

テレンス・コンラン住まいのデザイン全書
一辺が短い方でも30cmはあろうかという、結構な大型本です。
図書館でリクエストを出したときは、こんなに大きい本とは知らず、
届いてびっくり。(流石、テレンス・コンラン!って知りませんけど・・・)

中身はというと、まさしくインテリアデザインの入門書。
目的に沿った空間の作り方や、使う材質の特徴などが広く記載されているので、
他の本に使われている壁や床材を見て「これって何だろう?」と
迷った時に重宝しているわけです。

情報量の多い本ですので、「?」と思った事があったら、
それに該当する部分を開く、といった方法で使ってます。
だから、読み切ることはないんじゃないかな。
辞書みたいなもんですね。

できる事なら、お店の内装は全て手掛けたいと思うのですが、
流石に強度の問題や、劣化の問題もあるので餅は餅屋へお願いする予定です。
でも、やっぱり「どうやっているの?」とか気になるじゃないですか!

だから、具体的に方向性が決まったら、建築の本にも
どんどん手をだして、設計の方と同じ言葉で話せる
レベルまでいっときたいと思ってます。・・・思ってはいます(^^;
by buinnX | 2013-06-03 23:22 | Café BROWN | Comments(0)
<< DEMODE 福中 に行ってきました セブンイレブンの100円コーヒー >>