私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

卒乳・・・・ baby

a

こんにちは!
なんだか、雨が降りませんねぇ・・・。
こんなに湿気のない6月、ジューンブライドには良さそうですが、
生き物には厳しいですね。
長靴も履きたいことだし、あめあめふれふれらんらんらん、ですよ。

さてさて。

先日6月1日、娘はお陰様で無事に1歳半になりました。
病気は鼻水たらす程度、ケガもアザとコブが最大。
本当にありがたいことだと思っています。

そして、もう一つ。
5月から決めていたこと、それは 卒乳!!
助産院の先生が「1歳半までは母乳がいいわね~」とおっしゃっていたので、
よし、1歳半ね!と思っていたのです。

ご存知のように母乳の素は血液なので、体力使うんですよね。
まいにち成分献血してるような感じ・・・?(笑)

歯もだいぶ生えてきたし、よし!やるぞ!

・・・・実は一度、チャレンジしたんです。
5月13日(月)。
なぜこの日にしたかというと、

①本番が近くにない
②気候が良い
③月曜日なら、そのあと母乳ケアをしてもらいに行きやすい

のちにその日は早くに亡くなった、母のお父さん
(つまりおじいちゃんなのですが、
 私が生まれる前に亡くなったので、祖父という実感がない)
の命日という事の気づき。

やってみたんです。
一応、5月に入ったあたりから娘には言い聞かせていたつもりなのですが・・・・・
5分くらい泣かれて、あっけなく挫折。

これは、私の覚悟の問題だなと悟ったわけです。

で、次のチャンスは1歳半だなと。

13日の後から、毎日言い聞かせ、最後の4、5日は、
「1歳半になったらパイパイばいばいね」「ね~~~」
なんていう会話までしていたので、娘なりに納得しているのではと期待しての1日。

対策としては、
①授乳服ではなく、普通の、しかもチュニックを着る(裾が長いのでおっぱいが出しにくい)
②最近私の咳が治らなくて薬を飲むか迷っていたので、
  気持ちが揺らがないように薬を飲む。
③夜の挫折に備えて、お酒を飲んで寝る!!

という作戦の下、決行。

朝、最後の授乳をして、おっぱいに「ばいばい」と手を振った娘。

意外にあっさりだ・・・・・

そのあとも、2度ほど「ぱーぱー」とごねていましたが、薬を飲んだことを心の支えに
「ごめんね、もう薬飲んじゃったからパイパイないの。」
と説得。

夜はさすがにギャーギャーわめいていましたが、何とか飲まずに寝ることに成功。

f0112574_2252890.jpg

次の日も、未練タラタラで手を突っ込みながら、それでも飲まずに過ごしました。
あれから1週間、
時々思い出したように「ぱー」と言ったりしますが、
「そうだね~あるね~。バイバイしたね~」というと、触って確認しておしまい。

何かの本に
「おなかの中ではへその緒でつながっていて、
出てきてからはおっぱいでつながっているので、卒乳してほんとに一人立ち」
のようなことが書いてあったのですが、ほんとにそうだなと。

これで完全に、自力で食べて生きて行くんですね。

ご飯もやったら食べるし、その分たくましく出すし(笑)、
歯も急に増えてきたし、
いろんなことをしゃべるようになったし、
急にお姉さんになった感じがして、感慨深いです。

ああ~こうやって大きくなっていくんだなあ・・・・・

1日目の夜に、心を強く持つために「仕方なく!」飲んだ素敵なワインがコレ↓
f0112574_2254044.jpg

Rちゃんのドイツ土産です。
2年3か月ぶりのワイン、とってもおいしかったです。はい。
by buinnX | 2013-06-08 14:28 | まるひろ とイクメン | Comments(6)
Commented by まるひろ at 2013-06-08 14:43 x
この日は、泣きました。

娘じゃありません。私が。

あんなに嬉しそうにおっぱいを飲んでいたのに、
「ばいばい」と告げて静かに寝る姿は、
一つ親としての役割を告げられたようで・・・。

さらに涙腺を熱くするように流れる”お休みCD”の音楽。
こういう時に順次進行の音楽は流しちゃダメですよ。。。

号泣。。。。

妻には「なんであなたが泣いてるの?」と言われましたが、
出るものは仕方ない。

ああ。 ああぁ・・・ ああああああああああああ~

結婚式のスピーチの時は、BGMを思いっきり派手なやつにしよう。
カルメンのオープニングとか。。。
Commented by ゆうこりん at 2013-06-10 15:12 x
自分の時は冷静だったけど、自分以外だと、感情移入してうるっときちゃったよー。
でも、まるひろ の投稿見てひっこんじゃったわよ。まったく恥ずかしい(笑)。
Commented by まるひろ at 2013-06-10 20:58 x
あれ?! 俺の投稿で感情移入したんじゃないの?
Commented by a at 2013-06-10 22:01 x
恥ずかしい(笑)

だんなさんに聞いてみてくださいよ~。意外に感動してたかもよ?
Commented by ゆうこりん at 2013-06-12 19:28 x
ないないない!! 
Commented by a at 2013-06-13 13:41 x
あははは~~~
わかんないですよ~?お布団で隠れてうるうるしてたりして。

そして私は、まさかのペッタンコですよ。がーん。
<< さりげなく浸透 ベースカフェ >>