私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

芋のゆくえ

まるひろ


我が家は、生活クラブという生協を使っています。

このシステムは、2~3週間分の注文をシートに記入して提出し、
それが忘れたころに(2~3週間後)に届くというものなんです。

でも、2~3週間後に”何を食べたいか?”なんて
はっきり言って未知です。

だから、毎回妻とその日の気分重視でシートを記入し、
その結果、班注文+個人注文がだぶったりすると、
いもが3キロ来ちゃったりします。

そんな日の事を我が家では、「〇〇祭り」と読んでいます。

そんな訳で、近頃は「いも祭り」勃発中。(はい、3キロきました)
大きいものから、細いものまで各種取り揃えております。

こんな時、「じゃあ芋プリンだ」とか「芋のスープだ」とかジタバタしてはいけません。
芋にとって一番おいしいのは、ふかし芋(焼き芋でもいい)でしかない。
純粋に、”いも”として食べましょう。
f0112574_1151544.jpg

色々ふかしてみました。

もちろん、娘にも好評。
もう熱くないのに「あちぃ~」とか言いながら食べてます。
f0112574_1152621.jpg

のはずが・・・いつの間にか、手にいもを持ってない。。。
食べ終わったにしては、早すぎるので、
彼女に「いもはどうしたの?」と聞くと。

連れていかれたのは、本棚。
私&妻「?」
f0112574_1154281.jpg

(本を指さして一言)
娘「ちぃ」※

※ 「ちぃ」:”あっち”、”こっち”、”ちっち”、”うんち”の意  娘語録より

・・・・もしや・・・・・・・
f0112574_1155142.jpg


・・・ありました。
f0112574_1155820.jpg

これからの季節、腐る可能性があるからな~

ちなみに、次は「たまねぎ祭り」らしいです。。。。
by buinnX | 2013-04-19 12:02 | まるひろ とイクメン | Comments(4)
Commented by ゆうこりん at 2013-04-20 08:47 x
なぜに!?……て思うことを、やってくれるよねぇ子供って(笑) 言葉での意思疎通ができてきたんだね~
Commented by ちえ at 2013-04-20 23:43 x
うちは、来週「しょうゆ祭り」の予定です。どーすればいいんですか、これ。
Commented by buinnX at 2013-04-21 10:30
飲んじゃダメですよ(笑)
しょう油麹はどうですか?
塩麹より使いやすいらしいですよ。

by a
Commented by buinnX at 2013-04-22 21:57
ちなみに、何本頼んだのですか?

by まるひろ
<< ノンカフェイン珈琲 ペルー Cafe slow に行ってきました >>