私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

手に、はめる事を覚えました

まるひろ


子供の成長は、本当に日進月歩。

電話や、電車、風船といった名詞を理解してきたんだな~
と思ったら、実物だけでなく、絵本の中で抽象化されたそれも
判別できるようになるから驚きです。

今朝も絵本の中で、この三種類を見つけると
「きゃ~っ」と歓喜の声をあげてました。


さらに、近頃は手先も器用になってきたので、
レゴブロック同士を自力でくっつけたり、
人形などを手にはめて遊んでいるのを見かけます。

お気に入りは白うさぎのパペットと、先日、私の姉から
もらったパペット付のしかけ絵本。
(といっても、絵本の方は「やって!」と要求されるだけで、
彼女が手を入れているのは見たことありません。)


この日も、なにやら白いものを”ゴニョゴニョ”といじっているので、
「あっ またウサギさんのパペットで遊ぶのかな?」と思ったら。

料理や焙煎の時に使う、軍手をいじってました・・・。
まあ、確かに大体パペット(?)です。

そして、いつものように「ぶっちゃんぷー ぶっちゃんぷー」という、
気分よく集中している時に出る喃語を言いながらいじっているので、
様子を見ていると・・・・
f0112574_2235624.jpg

まずは、中を覗き込んで構造を確認。
「ふむふむ、ここに手を入れるんだな」

f0112574_22351450.jpg

目標がイメージできたら、利き手は入れる準備して~

f0112574_22352379.jpg

無事に入りました。

その後も、楽しそうに軍手で遊んでいました。
そんな姿を見ていると、何を考えて行動しているのかなぁ?
と思ってしまいます。

今は、娘と色々お話するのが楽しみです。
(できれば、その時になっても”ぶっちゃんぷー”の意味を覚えてるといいんだけどな~)
by buinnX | 2013-01-29 21:29 | まるひろ とイクメン | Comments(0)
<< 酒粕のビスケット ミスターXロンドンに行く >>