私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

Das Flohspiel

まるひろ


ドイツのお土産にと、友人からボードゲームをいただきました。
f0112574_2301988.jpg


では、早速プレー・・・・と思いきや、
さすがドイツ(?)。ルールブックが全てドイツ語。

友人が言うには、4色の小さな”おはじき”を、
同じく4色ある大きな”おはじき”で弾いて、
飛び上がらせ、自分の色のおはじきを、
全て目的地である表紙のキノコ(実は中が空洞で、穴が開いてます)
の中に入れれば勝利!

というものらしいです・・・がいまいち、
「本当にそんなルールなのか?」という不安がぬぐえません。

その時は、あまり時間が無かったので、
「後でネットで調べてみよう。きっと誰かがやっているだろう。」
くらいに考えてましたが、全く出てこず。

世界大会もあると聞きましたが、私の検索能力では
かすりもしませんでした(泣)。
(分かったのは、FLOHSPIELが蚤の事ということくらい。。。。)


もう一度、ちゃんと友人にドイツ語のレクチャーを受けます。
折角いただいても、ルールが分からなきゃ、
ただのキノコのオブジェになっちゃいますからね。
by buinnX | 2012-09-03 12:41 | まるひろ とボードゲーム | Comments(1)
Commented by a at 2012-09-04 10:14 x
でも娘は、彼女に頂いたテディベアちゃんよりも
キノコに食いついていた・・・
ああジャイアニズム。

でもその後はテディちゃんにも噛み付いて遊んでいました。
(熊を喰う娘・・・なんてワイルドな・・・)

Rちゃんありがとう♪

ちなみにテディちゃんのお名前ははジュリエッタちゃんです。
抱っこしながら、まぐれで「ジュ~ジュ~」と言った娘♪
<< 15-5 EXHIBITION... よつばとしろとくろのどうぶつ >>