私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

よつばとしろとくろのどうぶつ

まるひろ


「よつばと!」という、あずまきよひこさんの作品(マンガ)が好きです。
マンガの内容は、5歳の女の子(よつば)の日常という以外
特に何もないのですが、彼女が体験する(しかし、誰しも体験したことのある)
感動や驚きが、読者を共感できる過去の記憶へ誘ってくれる作品です。

作品のキャッチコピーである「いつでも今日が、いちばん楽しい日。」
という言葉は、それだけで何かワクワクしたものを感じます。

さて、そんな「よつばと!」の絵本があり、結の団員であるサワッチが
妻への誕生日プレゼントでくれました。
(ありがと~)
f0112574_22375666.jpg

よつばとしろとくろのどうぶつ (よつばとえほんシリーズ)
セリフといった意味での字は全くありません。

「よつばと!」らしいタッチで描かれた動物とよつば。
ただ、それだけが描かれた絵本です。

それだけなのですが、ブルーナさんのミッフィーが
絵本というより絵画的要素を持っているのと通ずるものを感じます。
絵本として面白いか?と聞かれると、正直こまります。

静かですが、よつばの世界観に浸ったことがある人なら
「ああ~」ってな感じに、いい湯船につかったような印象を
持つんじゃないかな。

”よつばとえほんシリーズ①”と書いてあるので、
次がでるようです。

次は、「よつばときいろいこんちゅう」とか?
by buinnX | 2012-09-02 22:02 | まるひろ とイクメン | Comments(3)
Commented by a at 2012-09-04 10:18 x
絵本っていうか、図鑑でしょ(笑)
よつばちゃんとの大きさの比較は多分実物大。
娘、ガン見でした。

最近、娘はちょっとタレ目だということに気がつき・・・
あの子のぽわ~んとした平和な雰囲気は、この目からだったか・・・

で、このジャイアントパンダに、ちょっと似てる(笑)

さわっちありがとう♪
Commented by ゆうこりん at 2012-09-11 09:54 x
あれ!? いつだった!? 把握してなくてごめーん!!
遅ればせながら、おめでとう!! 実りある一年を!
Commented by buinnX at 2012-09-11 10:05
ありがとうございます^^ゞ
パパとママと私は誕生日がダンゴです笑

by a
<< Das Flohspiel 珈琲豆を炒ってみました >>