私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

たべっ子どうぶつ x どうぶつ将棋

まるひろ


わが家の前には農協があります。
本当に目の前なので、新鮮な野菜がいつでも
手に入る保管庫として大活躍。

そして、この日もいつものように農協を物色していると・・・
あれ?
f0112574_14443236.jpg

昔からある、ギンビスのたべっ子どうぶつだけど・・・
よく見ると、右上に・・・
f0112574_14444146.jpg

どうぶつ将棋が載ってる~!!

「どうぶつ将棋」は、ここでも紹介したことのあるボードゲームで、
現プロ棋士の北尾まどかさんが監修している歴とした将棋。
ただし、盤は3x4というように小さく区切られ、
しかも「金」とか「王」といった渋い駒の変わりに、
かわいいライオンやヒヨコが使われています。

(ちなみに、ヒヨコが成るとニワトリになります(笑))

本来の将棋も、勿論素晴らしいボードゲームですが、
1ゲームが長くなる事や、初心者には駒の特性自体も
覚えるのが難儀で、とっつきにくいですよね。

その点、どうぶつ将棋はかなりシンプルなので、
ちょっと将棋を遊ぶには、かなりいい塩梅になっています。

そのどうぶつ将棋が、たべっ子どうぶつとコラボしている
とは恐れ入りました。

確かにこれ以上無い、コラボ。思わず買ってしまいました。(笑)
裏面に3x4の盤も印刷してあり、駒と一緒に切り取ることで
遊べるつくりになっているようです。

久しぶりに、1ゲームしたくなりました。
by buinnX | 2012-05-27 20:46 | まるひろ とボードゲーム | Comments(0)
<< すり鉢 5月の課題 静物画 その2 >>