私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

Franch Sparkling Cider

まるひろ


ご存知の通り、あまり妻の前でアルコールは飲めません。
でも、何かと雰囲気とかタイミングとか色々読んで、
ちびちびやっているわけです。

とはいえ、やっぱり妻も一緒に飲めた方が私としても楽しい。
そんな訳で、行きつけの酒屋 丸屋酒店に行ってみると、
丁度いいのが見つかりました。

f0112574_1013697.jpg

名称 CIDER MUSCADET
シードル ムスカデ
地域 フランス ディエップ
アルコール 2%
価格 1300円

こってりした甘味に続いて、リンゴの皮の苦味。
2%とはいえ、丸い発酵香を感じます。
飲むと、舌先で感じた重みが、舌の中腹にくると”スッ”と
抜けていくので、ぐいぐい飲めますね。
そして、甘いのに飲んでいても疲れない。

いいシードルだと思います。


そして下の写真が、ノンアルコールタイプ
f0112574_10123131.jpg

ノンアルコールタイプ

ちゃんと一次発酵して作れられているためか、
ノンアルコールでも、甘さはスッキリしています。
アルコールタイプよりは、少し重くも感じるので、
こちらは一人で飲みきるには辛いかも・・・
(それでも、おいしいけどね)


妊娠・授乳中なら、ノンアルコールビールもいいけど、
やっぱりそれだけだとね。飽きるでしょ。
2%なら、授乳のタイミングと見計らえば(飲みすぎなければ)
大丈夫かと・・・
比率としては、ノンアルコール:2%=4 : 1
くらいかな?

早速2%の方を買い足しちゃいました(うふ)。
by buinnX | 2012-05-09 18:37 | まるひろ とアルコール | Comments(6)
Commented by お嬢 at 2012-11-12 11:00 x
こんにちは。
以前、頂いたシードルはこちらでしたか・・・?
ひろさんと先生のお宅で頂くからこそ美味しいのかもしれませんが(笑)。
Commented by まるひろ at 2012-11-12 12:29 x
こんにちは、お嬢。
コメントしてくれたのは、初めてだよね。ありがとう☆
結構古い投稿まで読んでくれた様子ですね、嬉しいです。

さて、ご質問の通り、
以前我が家で一緒に楽しんだシードルは、2%の方です。
今の時期だとちょっと冷たさが際立ってしましますが、
暑い時期は、さっぱりして美味しいですよね。

逆に、寒くなってくるとやっぱり珈琲が美味しい。
(赤ワインもいいけど、まだまだノンアル続行中なので)
お嬢は確かあまり珈琲は得意ではなかったと思いますが、
そういった人でも美味しく飲めるように、日々珈琲を
勉強してますので、また遊びに来てください☆
Commented by お嬢 at 2012-11-12 15:25 x
体を温めるお酒はワインか日本酒らしいですね(確か)。
アルコールに強くない身としては、もっと何かないんだろうか
と思いますけれど。

ひろさんの珈琲また飲みたいです。
そしてまた是非ボードゲームをしたいのですが・・・!!!!
前回伺った時にボードゲームをやるつもりでいたら、
真剣に瑞樹のこれからについて話をして終わってしまいました(笑)。
Commented by buinnX at 2012-11-12 21:52
まるひろ

なんだ~言ってくれればよかったのに(笑)。

相変わらず、色々取り揃えてますから、いつでも
ボードゲームしに遊びに来てください。
その時は、遠慮なく「ボードゲームをやりに来ました!」
と言ってね。

待ってます☆
(前回と同様のお二人なら、次はスコットランドヤードかな。。。)
Commented by お嬢 at 2012-11-13 10:55 x
有り難いお言葉!!

いつでも伺いたい!です。立川からなら近いんですよねぇ。
しかし今、歌について迷走中で・・・。どうしてしまったのかなぁ。。
Commented by buinnX at 2012-11-15 21:20
まるひろ

迷走の話も伺いますよ☆
<< アルゴ あそぼうよ >>